見出し画像

忙しい日を、元気にこなすコツ

新生活も始まって、4月もあっという間。
来週末からゴールデンウイーク!

家族の予定も、自分の仕事も…
慌ただしい毎日を過ごしていませんか?

今日のテーマは
▷忙しい日を、元気に過ごすコツ

夜になると、もうぐったり。

タスクをこなしている途中で、
疲れすぎてイライラしてきちゃう…

こんなスパイラルを軽減できます。

毎日に追われている感覚があるのは、
視野がちょっと狭くなっているから。

タスクにどんどん追いかけられているような気がして、
息苦しくなってしまうんです。

最初に、家事とタスクの全体像を見ておけば、
時間に追われない一日を、つくることができます。



昨日の私は、久しぶりに過密スケジュールでした。

【その日のスケジュール】

      朝の家事・準備
10時~   移動 (車→電車)
11時半~  大切な会合 ランチ会・カフェ会
17時~   移動
18時~   歯医者(治療)
19時    夕飯調達・帰宅
20時半~  LIVE配信 1時間
22時~   zoomで勉強会
23時半   入浴・就寝準備

※夕食は、帰りに買う!(何を調達するかも決めておく)
※児童会の迎えは、事前に夫にお願いして調整済み
※帰宅後の夫:洗濯、ごはんを炊くセット


働き方を変えてから、オンラインの予定も結構あるので、
夜の時間に予定があることも。

こんなに予定が詰まっているのは珍しいのですが、
手帳を眺めて、これはやばいなぁ…と思ったのが
正直なところでした。

以前の私なら、こんな日は、パニックに。
終ったら、クタクタ。
スケジュールを組んでしまった自分に
自己嫌悪になることも多かったんです。

大変なら、あきらめよう


ママになってからは、
「大変そうだからあきらめる」という選択肢が
常に自分の中にありました。

▲どうせ行っても、楽しめない
▲家事を調整するのが、大変
▲帰ってからが大変だから…


自分が行きたいところへ行くために、
誰かにお願いしたり、
調整をすること自体が億劫になっていました。




忙しい日でも、
一日中、元気に過ごすためのコツ♪


一日の流れを書き出して、
まずは、眺めてみる。
こうすれば、対策しやすくなります。

手帳のタイムスケジュールのページのように、
時系列に並べてみます。

①たくさん予定がある日は、家事と予定を時系列にしてみる
②無理なタスクを洗い出す
③諦めること、お願いすることを決める

\課題になりそうなこと/
・ネックになるのは、次男のお迎え
・夕食をつくる時間がない
・歯医者は、どうしてもキャンセルできない
・大切な会合は絶対優先!

問題になりそうなことが、具体的になると、
少し冷静になることができます。

ただイメージを膨らませてしまうだけでは、
忙しい=大変&どうにもならない
という思考になってしまいがちです。

メモでも手帳でも良いので、
時系列に並べてみると、
解決しなくてはいけないことがすぐに分かります。

そして、よーく見ると、
時間の余白に気がつくこともあります。


私たちは、一日何万回も思考を巡らせています。
イメージするだけではぼんやりと過ぎてしまい、
不安だけが残ることもあります。

具体的な解決策を考える前に、
できる方法はないと思ってしまいがちです。


タスクに追われて息苦しくなってしまうのは、
とても辛いことですよね。


◇まずは、書き出してみる


忙しい~!
この日、どうしよう⁉


家族がいると、自分のことではないことにも
時間をたくさん使います。

そんなときこそ、まずは書き出してみる☝
一旦、落ち着くための行動をとることが、おすすめです。


昨日、私が元気に一日を終えることができたのは、
自分が行きたい(参加したい)ことを諦めずに一日を使えたから。

ママは、あきらめることが日常になりがちです。
私も以前はそうでした。

考えることが面倒で、
自分さえ我慢すれば良いと思っていました。

でも、毎日好き勝手に過ごすわけではありません。

パパも、ママも。
モチベーションがUPするような出来事を
日常につくっていきましょう。

一緒に行くのが難しいなら、交代で楽しんでください。
(どちらか一方ばかりは、NGです)

お互いが、親という役割を手放す時間。
ときどきスケジュールしてくださいね^^

家族であっても、時には距離をとることも
必要です。


ママが自分を優先することは、家族を大切にすること

どうやったら、できるかな?

諦めないためにできること。
家族で探していけると、幸福度が増します。


今、自由な時間があったら、叶えたいことはなんでしょうか?
ぜひ、考えてみてください。

今日も素敵な一日になりますように☆彡


\ 家族がしあわせになる、整理術 /





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?