見出し画像

整理スキルは、一生モノ

最近、毎日の出来事が目まぐるしく変化しています。

昨日のことが、1週間後の出来事につながって、そこからまた次の展開につながる。

起業塾ではよく「現実を動かす」という言葉を聴くことがありますが、初めて実感しています。

ママ起業をして、2年半。
最初はパートと掛け持ちしたままスタート。1年前からは、仕事を一つにして、本格的にビジネスを構築し始めました。

私のように、色々と学んでからママ起業をする方は年々増えているように思います。もちろん、それは良いとか悪いとかではありません。あくまで働き方の選択肢の一つです。


私の場合は、ここまで来るのに思っていたよりも遠回りしてしまいましたが、今年に入って、今までコツコツとやって来たことの成果や努力が実ってきています。

整理のスキルは、一生モノ!


人生を動かすために大事なスキル。
それは、「整える」スキルです。


整理するだけで、自分のチャンスはいくらでも広がります。

例えば、朝5分だけタスクを書き出すとか、歯磨きのついでに鏡を拭くなど、「毎日5分」から始められることはたくさんあります。

今からいくらでも、理想の暮らしをつくることができます。

でも実は、毎日の暮らしの中でモノや時間を整理していくことこそ、ビジネススキルを高めるのに役立つ能力です。

モノやライフスタイルだけでなく、あらゆることを整理すれば、やりたかったことは必ず叶います。


もっと先に素晴らしいゴールがある



YUMIさんは、なぜその仕事をやってるんですか❓


最近、ふとそんな質問をされて、なぜか即答出来なかったんです。だから、改めて考え直してみました。

私が出会う人は本当に素敵なクライアントさんばかり。優しくて、心がやわらかい人です。


・片づかなくて困るから
・時間がない
・家事に追われてしまってつらい
・毎日、イライラしてしまう

私が仕事をしている理由は、毎日の暮らしの中の小さなことを解決するためにお手伝いしているという感覚でした。

みなさんきっと、日常の家事や時間管理にお悩みはあると思います。

だけど、私が仕事をしている理由は、もっと先にあることに気がつきました。


・モヤモヤする
・不安になる


日常、家族はうまく回っている。家族もそれぞれ楽しそうだし、自分だってそれなにり楽しんでる。

はずなのに…
漠然とした不安や言葉にできないモヤモヤとした気持ちになることはありませんか?


実は、目の前の悩みは、本当はもっと深いところに原因があります。そして、それは1人で気がつくことができないことがほとんどです。


本当に「気持ちがラク」になるのは、誰かに寄り添ってもらって、その原因が分かったとき。


私はこれまで、

整理収納
時短家事コーディネート

暮らしを整えるためのサービスに、コーチングを組み合わせてクライアントの皆さんに寄り添ってきました。

そうすると、私と話すことで隠れていた本音に気づいたり、明るい気持ちになってもらえます。どんな小さなことも、自分にブレーキをかけていたりするので、1人より2人の方が気づきも多く得られます。

そうなれば、人は自然と行動に移せるように(^^)

目の前がちょっとずつ変わってくると、毎日の景色が変わります。ストレスが減ったり、探し物がなくなって時間が増えたりします。

そこから「気持ちのゆとり」が生まれるので、家族じゃなくて自分を優先できるようになります。

今は2年前よりも、皆さんずっと忙しくなっています。更に情報に溺れそうになるくらい、テクニックなんてゴロゴロしていて、迷ってしまいます。


だからこれからはもっと、中身=心の部分に寄り添うサービスをお届けしていきたいと思います。


◎思考の整理
◎時間の整理
◎心の整理

この3つを整えると、今よりも、もっとしあわせで可能性に満ちた人生にアップデートしていきます。

私の経験から言うと、

・スキルアップ、キャリアアップする
・出会う人の質が変わる
・今の悩みが、悩みでなくなる

自分が持てる選択肢と可能性が大きく変わります。私は想像していたことより、自分の人生のスケールが大きくなってきて、人間関係もガラッと変わりました。

そして何より嬉しいのは、今までの人間関係もずっと続いていながら、新しい出会いもどんどん出てくること。

この人は、なんて素晴らしいんだろう!
そんな風に思える人との出会いがたくさんあります。これがとても幸せだと気づきました。

暮らしを整えるための、小さなアクション。コツコツ続けてきたことで、考え方や物事の捉え方が変わってきたことがいちばんの理由だと確信しています。

家族のことも自分のことも、膨大なタスクが毎日あるからこそ、優先順位がつけられるようになったら、選択肢が変わります。


あらゆることを整理すれば、やりたかったことは必ず叶います。


毎日の時間の使い方を整理して、自分の時間を作り出すことは、チャンスを広げることです。小さなタスク管理のスキルが、思考整理のスキルにもつながります。

私がクライアントさんと目指すのは、1年後の想像以上の未来です(^^)



▲私は、今のままの幸せで十分
▲これ以上望むなんて、もったいない
▲私の幸せは、これくらいで良い


小さなしあわせは、ものすごく大切です。

でも、今よりもう少し欲張ってみるのも、私は好きです。だって、せっかくなら色々やりたいじゃないですか!


・おしゃれしたい
・1人でカフェで本を読みたい
・週1回はお出かけしたい
・もっと友だちとランチしたい


こんな風に、どんどん文字にしてみてください。毎日がんばっているから、すぐに叶いそうなことは思い切って叶えちゃいましょ♪

そんなママを増やしたいので、私はその方たちに寄り添うセッションをたくさんしていきたいと思います!

未来を叶えるための、毎日の整え方をこれからも発信していきますので、良かったら読んでいただけると嬉しいです。


整理コンサルタント
YUMI




◇心と暮らしがととのう、一冊




\最短5日間で、家がスッキリするシートをプレゼント中/

↓↓ プレゼントの受取りはこちら ↓↓



◆ライティング講座


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?