見出し画像

リアル婚活事情⑧~成婚体験対談~

婚活を考えている、
もしくは、
現在進行形で活動している方にとって、

結婚相談所は
選択肢の1つですよね。

だからこそ、

入るとどういう感じなのか、
本当に結婚できるのだろうかと、

気になる方も多いと思います。

そこで今回は、

成婚された会員さんの体験談を、
リアル婚活事情シリーズとして
お届けします!


最近、無事に成婚が決まった、30代後半男性のJさん。

予期せぬ遠距離になってしまったものの、
距離の壁を乗り越えて成婚され、

サポートしてきたカウンセラーとして、
嬉しい気持ちでいっぱいです!


Jさんは相談所に入会されてから、
約1年半の活動を経て成婚されました。

今回、Jさんと婚活期間を振り返ってお話してきたので、
対談形式に婚活談をご紹介させていただきます!


ーご成婚、おめでとうございます!
振り返ってみて、どうでしたか?

Jさん:改めて振り返ると、結婚したいと思える女性に出会えて、
無事に成婚できてよかったという思いもありますが、
もし、そうでなかった(成婚できなかった)としても、
自分としては良い経験になったなと感じています。


ーたしか、Jさんはファッションコンサルと同時に、
婚活を始めましたよね?

Jさん:いや、婚活する少し前に、
ファッションの方を見てもらいましたよ。
「そろそろ年齢相応の格好をしないといけないかな」
と感じてて、竜太さんと出会ったときに、
ファッションのアドバイスしてると聞いて、
そこに興味があったんです。
そのあとに、相談所の話を聞いたと思います。
30代後半という年齢のタイミングもあったし、
成婚料が安くなるキャンペーンもやってるとのことで、
「婚活してみようかな」
という感じで始めました。


ー実際に、ファッションはやってみて良かったですか?

Jさん:そうですね、お見合いやデートの時に、
「この服で大丈夫かな」
「どう思われるかな」
という余計な心配をせずに相手との会話に集中できたので、
やってみて良かったです。
プロに見てもらったから大丈夫という自信にもつながって、
小さな不安要素がないことで、相手の女性にも良い印象が与えやすかったのではないかなと思います。


ーそれはよかったです!
Jさんは写真の効果も高くて、お見合いの申し込みも多かったですよね!(笑)
他の会員さんのサポートより大変だった記憶がありますけど、
どうでしたか?

Jさん:実際は結構、大変でしたね(笑)
仕事しながら、期限内に申込みの数を裁くのが大変でした。
なので、婚活始めて1年くらい経ってから、
婚活疲れというか、
「ちょっとペースダウンしたい」
と思った時期もありました。
でも、やめようとはなりませんでしたね。


ーやめようと考えなかったのは、なにかありますか?

Jさん:竜太さんが結構ゆるくやってくれてたのがあると思います。
「結婚相談所だけに集中してください」
という感じじゃなくて、

「飲み会とかマッチングアプリとか、
自由にやってもいいよ」
という気楽な感じだったので、
窮屈に感じなかったからかもしれないです。
あとは、純粋に楽しかったのもあります。

でも、実際に飲み会に来る女性よりも、
相談所に登録してる女性の方がレベルが高いなとは感じました(笑)


ー結婚相談所に入会する前は、どんなイメージがありましたか?

Jさん:入会する何年か前に、父親に地元にある結婚相談所に連れられたことがあって、そのときのカウンセラーの人が割とフランクな感じだったんです。
「こんな感じの人がいるよ」
って、いろんな人のプロフィールとか見せてくれて、
「おもしろそうだな」
って、そのとき感じたのを覚えてて、嫌なイメージはなかったです。
ただ、そのときは仕事の事情もあって、入会はしなかったですけど、
竜太さんと話したときも割と気軽にできる感じだったので、
相談所に対して抵抗はなかったですね。


ー言いにくいかもしれないですけど、
カウンセラー(私)はどうでした?(笑)

Jさん:自分が割と優柔不断で決められないことが多いんですけど、
竜太さんが、
「それならこれ一択です!」
「その場合はこうしましょう」
と、はっきり物事を言ってくれるのが有難かったです。
あとは、男性カウンセラーさんということで、
親しみやすかったし気軽に相談しやすいのもありました。

竜太さんは人脈も広くていろんな人を知っているし、
「この人なら信用しても大丈夫」
という安心感もありました。


ーありがとうございます。
同世代(30代)の婚活を考えてる男性に向けて、
なにかメッセージがあればお願いします!

Jさん:婚活するなら、相談所は良いと思います。
飲み会に来てる人よりも確実にレベルの高さは感じました(笑)
あとは、いろんな人に出会えるので、
良い経験になると思います。

ただ、結婚相談所って会社と似てると考えていて、
「ここで良い人見つけて、
絶対に結婚するぞ!」
みたいに、期待値高く持つと、
逆に続けにくいかもしれません。
会社でも、
「ここでずっと続けて頑張るぞ!」
と意気込んで入社した人ほど、
入社したあとにストレス抱えてしまって、
辞めていくのを見ているので・・・。

自分は最初から期待値20%くらいの感じで、
「成婚できてもできなくても、
自分にとって良い経験になるはず」
と思って入会を決めました。

結果、成婚できたので良かったんですけど、
そういったモチベーションの持ち方も大事かなと思います。


ー貴重なお話、ありがとうございました!


こちらをご覧になって、

「結婚相談所の話を聞いてみたい」

と思われた方は、
下記のリンクを覗いていてくださいね!
無料相談も受け付けています^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?