見出し画像

マーケティング会社で働くママが、あったらいいなと思うサービスを妄想してみた

あけましておめでとうございます。
SNS・インフルエンサーマーケティングを支援するLIDDELL株式会社(以下、リデル)の大下です。

これまでの投稿でもちょこちょこ発言しておりましたが、私は保育園児の母です。
リデルで産休育休を取得した社員第二号だったりします。

そんな私が働くママとして過ごす中で「こんなサービスがあったらいいのになー!」と妄想することがよくあります(忙しい時ほどそんな妄想で現実逃避します)
それを今回自由に書いてみたいと思います。

大人と子供の料理が1つの工程で完成する時短簡単ミールキット

  1. 大人向けのものと子供向けのものが1つのフライパンで同時に出来上がるような工程

  2. 1回の調理で2日分の量できて、2日目はちょっと手を加えて別メニューになると最高

  3. 冷凍庫は常にパンパンなので、冷食じゃなくてミールキットがいい

これが叶えたいポイントです。
その中でも特に1が私的に最重要。

いままでいくつかのミールキットを試したことがあります。
大人向けのものを子供も食べれるように作ろうとすると、途中で調味料を抜いたり量を減らしたり、食材も使えないものがあったりします。
結果大人にとっては物足りない味になってしまうことがありました(規定通り作ってないので自業自得)

頑張って味を分けようとすると、途中で子供用をとりわけて別鍋で調理する必要が出たりして、洗い物が増えて時短や簡単の恩恵が薄くなったりしてしまうこともしばしば。

なので例えば

食材Aを炒める→塩半分入れる→子供分を皿に盛る→残りの塩と香辛料と食材Bを入れて炒める→大人分を皿に盛る→大人分は付属ソースかける

みたいに最初からレシピとして決まっているものがあれば、無駄もなく一工程の中で完結し、みんな美味しく食べられるので嬉しいです!

保育園で使うアイテムの記名配送

  1. オムツ用品、ストック用の衣類等、保育園でよく使われる消耗品の中から必要数量を注文すると名前を記名してくれる

  2. 希望すれば配送先を保育園にできる

我が子の通う保育園は、オムツ一枚一枚に記名が必要です。
世の中の親御さん方、わかる人も多いのではないでしょうか。
そう、お名前スタンプでペタペタやってるあの時間が嫌なんです。

衣類の記名方法は、直接書くのとは別に、プラス料金でいいので剥がせるお名前シールが選べると、お下がりにも使えるからいいですよね。

例えばアプリで保育園の身体測定データと連携できて、季節と子供の体型に合わせた肌着下着を通知してくれると泣いて喜びます。

子育ての先輩にちょっとした相談ができるチャットアプリ

  1. 相談内容を簡単に明記し、希望する条件(例:◯歳児、男の子、ママ 等)を指定検索。該当する条件の人がその相談内容を見て、回答できるとおもったらマッチング。

  2. リアルタイムでチャット相談ができる。

「1歳にお年玉はあげた?」
「トイトレで一番効果的だったことは?」

みたいに、他人のリアルな意見を雑談的に聞いてみたい時があって。
通勤のスキマ時間にオンタイムで話せたらいいなって思います。

あらかじめ会話の所用時間や往復数を設定するとか、匿名制にして個人の連絡先記載NGにするとか、トラブル対策のルールは色々必要だなと思いつつ…。

相談者が回答者としても登録できたりとか、良い評価がたまると電子ギフトが貰えたり。
プラス料金を払うとサービスに登録している憧れのインフルエンサーさんに相談できる!みたいなのもあったら楽しいかもですね。

こんな感じで色々書いてはみたものの、私が知らないだけですでにそういうサービスってあるのかもしれないです。

ただ自分の置かれた環境だったり、興味のあることの中から仕事のアイディアに繋がることってあると思うので、絶えず妄想することは続けていきたいなと思います。

では、本年もよろしくお願い致します!


インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル


サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?