見出し画像

Licサロン開設からの活動状況を公開


こんにちは!
今回の記事はコミュニティマネージャーのまーぴよが担当します。


念願のLicサロンがオープンして、3週間が経過しました。

この3週間で運営側としても濃い時間を過ごしていますが、サロンメンバーも同様に濃い時間を過ごしてくれているのではないでしょうか。

Licサロンはとにかくスピード感がすごいです!
運営側ですら、少し目を離すと置いていかれてしまいます。

そんなLicサロンで行われたこの3週間の活動状況を公開したいと思います。


サロン内で順次プロジェクト立ち上げ

公式noteの開設

まずサロン立ち上げに伴い、公式noteを開設しました。
このnoteでは、メンバー自身の成長を記事にして公開しています。

noteを投稿する人はサロン内で募集しております。

スキルアップは自分との戦いでもあるので、思い悩むこともあると思いますが、自分の言葉で自分の思いを記事化することで、頭の中が整理され、気持ちをリセットできるのはとても効果的です。

公式Twitterの開設

公式noteを立ち上げた後は、Licサロンの活動状況を公開するべく、公式Twitterの立ち上げを行いました。

実は!公式Twitterの運営はオーナーや私ではなく、サロンメンバーが行っています。
サロン内で運営メンバーを募集した結果、30分もしないうちに募集人数が定員となりました。

公式Instagramの開設

公式Twitterが立ち上がった後は、メンバーの意見があり公式Instagramも開設しました。


これもTwitterの時と同様にサロン内で運営メンバーを募集し、あっという間に定員となりました。

このようにサロンメンバーがLicサロンを盛り上げてくれていて、運営側としてもとても頼もしいメンバーが集まっています。


SNSを通じて、Licサロンの活動状況を公開しているので、各SNSをフォローして頂けると嬉しいです。
Licサロンの雰囲気を味わうことができるはずです!


豊富なオンラインイベントを開催

画像1

サロン内のプロジェクトが急速に動いていることに加え、有益な情報を欲しているメンバーがほとんどなので、毎週何かしらのイベントを開催しています。

サロンメンバーが住んでいる場所は全国各地でなかなか会えないため、顔合わせのZOOMイベントをやったり、Twitterチーム、Instagramチームのミーティングはもちろんのこと、Webデザインチーム、ライターチーム、動画編集チームに分けて、各スキルに合わせた「お金の稼ぎ方」についてZOOMイベントを開催しました。

他にも、副業の考え方について、メンバー限定配信を行っていて、配信後、メンバーからは満足度の高いコメントが寄せられています。

このようにメンバー間で刺激し合うことで、自分の目標を改めて考え直すきっかけにもなっています。

メンバー限定配信はあるテーマに沿って、メンバーそれぞれの考えを交換し合う場所にしていて、自分の思いや考えを自分の中に閉まっておくのではなく、メンバーに公開することで、より深く考えることができると考えています。

トークテーマは随時募集しているので、こんな話をしたい!という内容があれば、リクエスト可能です。

今後はメンバー間の情報共有を活発に行っていくためにも雑談ZOOMの開催も検討しているので、新しいメンバーの方でも打ち解けやすいと環境になっています!


サロン内の案件受発注量も豊富

画像4

Licサロンの特徴の1つに“未経験者が集まり、一からスキルを身に付けていく環境”が挙げられます。
未経験者だからこそ、スキルを身に付けた後の案件受注が思うように進まない可能性があるので、まずはサロン内で実績を積むことが意識しています。

例えば、YouTubeチャンネルの編集。
編集に携わっていることを公開することで、自分自身のポートフォリオにもなり、案件獲得にもつながりやすくなります。

YouTubeチャンネル以外にも、LicサロンのHPやロゴもメンバーに発注しています。
これがメンバーの実績となり、その実績を持って、営業をすれば案件獲得の近道だと思います。

ロゴに関しては7月中に公開できるように、Webデザインチームが試行錯誤しながら制作を進めています。
出来上がり次第、公式Twitter公式Instagramで公開するので、フォローして待っていてくださいね!


メンバーのほとんどがスキルを身に付けるために勉強を始めてまだまだ日は浅いです。
わからないことが多々あるので、メンバー間で情報交換し合いながら、メンバー全員が案件受注できるまでスキルアップを図っていきたいと思います。


これから予定しているビッグイベント

画像2

これまで、オンライン上でしか顔を合わせることがなかったのですが、念願のオフ会を開催することが決まりました!

待ち合わせの瞬間は緊張すること間違いないですが、オフ会はきっとアットホームな雰囲気にになること間違いなしです!

そして!!!!
もう一つ、イベントを企画しています!

これまでのZOOMイベントを通して、「動画編集に興味あるけど、どうやって始めたらいいかわからない」という人が多数いたので、“撮影から編集まで体験して基本を覚えよう”というコンセプトで動画編集の勉強会を開催します。

このイベントを通して、基本操作を覚えて動画編集のスキル取得に対するハードルを下げたいと思っています。


今後は、このようにZOOMだけでなく、メンバーと実際に会って、スキルアップをする機会をたくさん設けていきます。


まとめ 1ヶ月先のLicサロン

画像3

今のサロンメンバーは未経験者ばかりで、スキル取得に時間がかかっている状況です。

でも、熱い思いを持っているメンバーばかりなので、1ヶ月後には大幅なレベルアップが期待できます。
メンバーのスキルが上がれば、今後新しく入ってきてくれるメンバーの疑問にもすぐに答えられ、そのメンバーもすぐにスキルアップすることが可能です。

そして、Licサロンの特徴のもう1つに、“アスリート支援”が挙げられます。
サロンメンバーにはアスリート支援に興味を持って入ってきてくれている人もいます。

メンバーのスキルが上がれば、アスリート支援も活発に行うことができると確信しています。
Licサロンがサポートに関わるアスリートが増えること間違いなしです!


これからの日本経済が心配でどんよりしている人が多い世の中ですが、このLicサロンはとても熱いオンラインサロンです。
メンバーも熱く前向きな人がほとんどです。

これまで挙げてきたスキル以外にも、自分自身でスキルを身に付けて収入源を増やしたいと思っている人は大歓迎です!

1年後の明るい未来に向けて、この3週間はとても濃厚な日々でした。
次の1ヶ月もきっと濃厚な毎日に間違いないです。

ぜひ、少しでも興味ある人はこちらまでどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?