リベラルクリエイター🔆

航空宇宙機器エンジニア🌌| Letara(株)勤務🛰️| #画像生成AI クリエイター🤖…

リベラルクリエイター🔆

航空宇宙機器エンジニア🌌| Letara(株)勤務🛰️| #画像生成AI クリエイター🤖| ちちぷいのデイリーランカー🎖️| プロ機械エンジニア👨‍🔧| #デザイン 大好き👨‍🎨|ゲーマー🎮|究極の美の求道者🛤️ |札幌市在住🥔

マガジン

記事一覧

手のかかる子に育ってほしい

ぼくには2人の娘がいて、今は離れて暮らしています。 iPodを娘たち用に購入し、毎週末FaceTimeでテレビ電話しています。 父親として子育てに対して強く願うのが 手のか…

デザイン研究成果

今日は1日、如何にイメージキャラクターの「システィ」に今までこだわっていた「優しさ」、「儚さ」にさらに「妖艶さ」を加えられないか生成AIを用いて研究してました。 …

イラストの未来に希望を

ぼくはSNSでは主にグラフィックデザイナーとして発信しているので、イラストが好きな方とつながることが多いです。 なのでイラスト好きな方の投稿がタイムラインに流れて…

作品にストーリーを込める大切さ

4年前、前の会社をメンタル不調で休職し始めたころ、SNSで一つの出会いがありました。 都会に住む親子の方で、小学生の娘さんがレジンを使ったアクセサリー作りを愛してい…

SNSで発信する理由

ぼくは基本的に1人引きこもって何かに打ち込んだり妄想したりすることが人一倍好きです。 理学療法士の方に心理テストを行っていただき、何かの役割を演じることに人一倍…

プロフィール画像変更

XやInstagramなど、カジュアル系のSNSのプロフィール画像を変更しました。 モチーフは感性の部分でインスパイアを受けている星の王子さまです。 「宇宙へ行く」 「大切な…

何を変えて何を残すか

クリエイターとして自分にとっての究極の美を求めるとき、ヒプノセラピーで見た前世の聖職者を如何に美しく表現するかにこだわります。 そのツールとして生成AIを活用して…

これからのアート

今日からStellar Blade のデモプレイができるようになりました。 ちなみに先日、Stellar Bladeを予約購入してしまいました。 今日はデモプレイを少しだけプレイしつつ、Y…

生成AIの課題

今は日々、生成AIが目まぐるしく進化を続けています。 一昨年に生成AIがアートを生み出せるようになり、アートコンテストで生成AIの作品が優勝する出来事がありました。 …

デザイナー兼エンジニアとして

【デザイナー兼エンジニアとして】 ぼくはジェットエンジンや人工衛星推進機の構造設計の経験がある機械エンジニアであり、かつグラフィックデザイン事業を個人運営しなが…

事業理念

最近、青バラ表現に何故か惹かれて、取り憑かれたように生成AIを用いて表現してましたが、その理由がわかりました。 青バラの花言葉は「奇跡」🔆 現実には存在しない人工…

お金で何がほしいか?

お金の話はセンシティブなのでするか迷いましたが、胸に秘めてるよりは明らかにしようと思いました。 「今、ほしいものは何ですか?」 こう問われたとき、「お金💰」と答…

I Love Youを誰がいうか

生成AIによる画像作成はプロンプトと呼ばれる「言葉」を入力します。 言葉と画像のつながりをAIが解釈して、見える化してくれます。 それを毎日続けた結果、言葉について…

弱点の埋め合わせ

ぼくは昔からよく、体調を崩します。 今週、季節の変わり目や異常な高気温の影響(だと思います)が原因で、頻繁に体調を崩します。 今日も頭痛で寝床から1日起き上がれませ…

メルヘン宇宙

リベラルクリエイターとしてデザインサービス事業を個人運営しながら、Letara株式会社様から業務委託にて人工衛星のメカデザインの仕事を担当させていただいてます、棚橋洋…

chatGPTの活用例

6月12日より札幌にて、人工衛星のメカデザインを業務委託にて担当させていただくことになってます🛰️ ただ、ぼくは今まで宇宙機器をデザインしたことがなく、そもそも宇…

手のかかる子に育ってほしい

ぼくには2人の娘がいて、今は離れて暮らしています。 iPodを娘たち用に購入し、毎週末FaceTimeでテレビ電話しています。 父親として子育てに対して強く願うのが 手のかかる子に育ってほしい ということです。 手がかかるというのは、我が強いということ。 つまり自分の好奇心に正直であるということです。 素直で自分の好奇心に正直でい続けてほしいです。 ぼくが子供のときは手のかからない子がいいという風潮を子供ながら感じていました。 でもそれは周りの人に忖度し、自分の

デザイン研究成果

今日は1日、如何にイメージキャラクターの「システィ」に今までこだわっていた「優しさ」、「儚さ」にさらに「妖艶さ」を加えられないか生成AIを用いて研究してました。 そして生成AIが一つのシスティの方向性を見出してくれました。 ぼくは「リアリズム」と「デフォルメ」の狭間に究極の美を見出すことを目標としています。 その方向性の参考として「Dead or Arive Extreme Venus Vacation」というソシャゲをプレイしています。 その登場キャラクターの「シャ

イラストの未来に希望を

ぼくはSNSでは主にグラフィックデザイナーとして発信しているので、イラストが好きな方とつながることが多いです。 なのでイラスト好きな方の投稿がタイムラインに流れてくることが多いですが、 「イラストを続ける気力がなくなった」 「イラストを投稿できる環境ではなくなった」 とかで、筆を置く投稿を目にすると寂しい思いになります。 理由は人それぞれだと思いますが、 「イラストで生活費が稼げない」 「他のイラストレーターと比べて、自信を無くす」 のも挙げられるかなって思います

作品にストーリーを込める大切さ

4年前、前の会社をメンタル不調で休職し始めたころ、SNSで一つの出会いがありました。 都会に住む親子の方で、小学生の娘さんがレジンを使ったアクセサリー作りを愛していて店長をしていて、保護者の方(お父さんかお母さんかわからないので💦)が店員でした。 「fairytail」という名前でラクマやminneで作品を出品されていました。 娘さんに重い障がいがあり、それゆえに学校でいじめを受けて通えなくなり、娘さんにとってアクセサリー作りが生きがいでした。 当時ぼくは「星の王子さ

SNSで発信する理由

ぼくは基本的に1人引きこもって何かに打ち込んだり妄想したりすることが人一倍好きです。 理学療法士の方に心理テストを行っていただき、何かの役割を演じることに人一倍ストレスを感じるという結果が出たことからも明らかです。 そんな すみっコぐらし キャラのような性格のぼくがSNSで発信を続けている目的。 それは 仲間と出会うこと です。 多くの人とコミュニケーションを取るより、外界との接触を避けて自分の世界に埋没する方をずっと好みます。 それでもSNSで発信を続けている

プロフィール画像変更

XやInstagramなど、カジュアル系のSNSのプロフィール画像を変更しました。 モチーフは感性の部分でインスパイアを受けている星の王子さまです。 「宇宙へ行く」 「大切なものは目に見えない」 「Miracles come true⭐︎」 への想いをプロンプトに込めて生成AIに作画してもらいました。 アイコンはSNSの「顔」でもあり「鏡」です。 誰よりも自分が目にする画像であり、自分のメンタルにも影響します。 パニック障害持ちでかつ40歳を超えて宇宙を目指すのは多

何を変えて何を残すか

クリエイターとして自分にとっての究極の美を求めるとき、ヒプノセラピーで見た前世の聖職者を如何に美しく表現するかにこだわります。 そのツールとして生成AIを活用していますが、基本的に生成AIは非常にクオリティの高いデザインを大量に生成してくれます。 でもその中で「表現してもらいたいイラストはこれだ❗️」と感じたものをストックしたりSNSで公開したりしています。 まだ未熟なぼくはどうしてそう感じたかの言語化が難しいのですが、創作活動を続ける上でなぜ惹かれたのかを考え続けるよ

これからのアート

今日からStellar Blade のデモプレイができるようになりました。 ちなみに先日、Stellar Bladeを予約購入してしまいました。 今日はデモプレイを少しだけプレイしつつ、YouTubeのデモ映像を何十回とみて過ごしました。 このゲームは間違いなく、アートの新しい扉を開いてくれると感じました。 映像、音楽、ゲーム性のクオリティ、そしてその調和、全てのレベルが高すぎです。 最近はずっとYouTubeでStellar Bladeのデモ映像を見たり、音楽を聞い

生成AIの課題

今は日々、生成AIが目まぐるしく進化を続けています。 一昨年に生成AIがアートを生み出せるようになり、アートコンテストで生成AIの作品が優勝する出来事がありました。 それを皮切りに、プログラミングコード、作曲、俳句、歌、動画… 人にしかできないと言われていた創作活動を生成AIが担えるようになっています。 今後、生成AIができる創作活動の種類はますます増え、日常生活に生成AIが入ってくるのは間違いないと思います。 一方で生成AIを事業にぴゃ創作活動に用いており、一流のデ

デザイナー兼エンジニアとして

【デザイナー兼エンジニアとして】 ぼくはジェットエンジンや人工衛星推進機の構造設計の経験がある機械エンジニアであり、かつグラフィックデザイン事業を個人運営しながらAIアートギャラリーに作品を投稿してランクインを続けているデザイナーでもあります。 デザイナーとしてもエンジニアとしても、日々研鑽を続けています。 パニック障害で一時は無職となったぼくですが、経験できる場を設けていただいている皆さまには感謝しかありません。 デザイナー兼エンジニアとして、魅力あふれる作品を世に

事業理念

最近、青バラ表現に何故か惹かれて、取り憑かれたように生成AIを用いて表現してましたが、その理由がわかりました。 青バラの花言葉は「奇跡」🔆 現実には存在しない人工的な花だからこそ、現実世界に存在しているのは奇跡という背景でついた花言葉です。 ぼくの事業理念 「Miracles come true」を彩ってくれるものとして、これ以上相応しいものはありません。 ぼくの目指す「前世の美」「宇宙」「奇跡」を一目で表現すべく、ヘッダーを作成しました。 このイラストを見ながら、

お金で何がほしいか?

お金の話はセンシティブなのでするか迷いましたが、胸に秘めてるよりは明らかにしようと思いました。 「今、ほしいものは何ですか?」 こう問われたとき、「お金💰」と答える方は多いんじゃないかなって思います。 なぜならお金というのは、現代社会においてとっても便利なものです。 1.腐らない 現代社会では紙幣、貨幣、そして暗号通貨の出現によりデジタルデータで存在します。 肉や魚と違って腐らず、半永久的に価値を維持できます。 2.価値の共有認識 ぼくはゲームが大好きですが、40代

I Love Youを誰がいうか

生成AIによる画像作成はプロンプトと呼ばれる「言葉」を入力します。 言葉と画像のつながりをAIが解釈して、見える化してくれます。 それを毎日続けた結果、言葉について考える機会が増えました。 唐突ですが、「I Love You」という言葉があります。 とてもキレイな言葉ですが、この言葉を「誰が」言うかで人への響き方は異なります。 キリスト教は「愛」が深いテーマの宗教だと理解しています。 (ぼく自身は浄土真宗です…) キリスト教の流派であるカトリック教では、中世の時代

弱点の埋め合わせ

ぼくは昔からよく、体調を崩します。 今週、季節の変わり目や異常な高気温の影響(だと思います)が原因で、頻繁に体調を崩します。 今日も頭痛で寝床から1日起き上がれませんでした。 これは組織で働く上では大きな弱点となります。 重要な会議やイベントがある日に体調を崩すと、チームに多大な迷惑をかけます。 それは理解しているものの、この体質を改善すべくいろんな医者に相談したり、カウンセリングを受けたり、ネットで得た体質改善のトレーニングを行ったりしましたが、一向に解を見つけられま

メルヘン宇宙

リベラルクリエイターとしてデザインサービス事業を個人運営しながら、Letara株式会社様から業務委託にて人工衛星のメカデザインの仕事を担当させていただいてます、棚橋洋佑と申します。 この記事では、ぼくのちょっとした宇宙への想いを語ります。 宇宙は一般の方にとって非現実感があり、敬遠される方が多いように感じます。 せっかくご縁があって宇宙の仕事をさせていただいているので、多くの方に宇宙をより身近に感じていただきたいと思っています。 地球上にはいろいろな国があり、いろいろ

chatGPTの活用例

6月12日より札幌にて、人工衛星のメカデザインを業務委託にて担当させていただくことになってます🛰️ ただ、ぼくは今まで宇宙機器をデザインしたことがなく、そもそも宇宙空間がどういうところなのか、そこで運用される機械にはどのような特性が求められるのかが全くわかりません。 委託先企業様の代表者と会話をして、自分の知識不足を改めて痛感しました。 でも仕事を任せていただくので、早めに戦力になりたいと思ってます。 そこで、代表者と会話してて理解できなかったワードを、chatGPT