見出し画像

備忘録を兼ねてGithubについて調べてみました!<アカウント作成~初めてのコミット>

こんにちは!💖
株式会社リヴェル 採用担当兼エンジニアのチノです🥰

今日は華金ですね🌸🏮🍹
天気もいいので、今夜はお出かけされる方も多いのではないでしょうか??
私は、今夜はff7をやろうかと思います(譲ってくれたら)😚
夫は既に全クリしており、今はやり込み要素に熱心に取り組んでいます😂
難しかったらドラマを追いかけようと思います😄(笑)

では、本日は表題の通りGitについて扱っていきたいと思います!!
なかなか慣れないと難しい所もあり、不安に思っている方も多いのではないでしょうか??
とかいう私も、まだまだ慣れていない部分が多いので、習得出来る様に沢山触って慣れていこうと思います😊


🔴まず、Gitとは?

Gitとは、ファイルを管理するためのツールです!
バージョン管理システム」と聞くと、耳なじみが良いのではないでしょうか。
私たちがファイルを編集した軌跡を辿って、前の状態との見比べや、前の状態に戻したりすることが出来ます。
ローカル環境でGitを使用して、リポジトリ内のファイルの変更を記録し、バージョン管理を行います。

🔴GitHubとは?

ソフトウェア開発者やプロジェクトチームがソースコードの管理、バージョン管理、共同作業を行うためのプラットフォームです!
GitHubは、Gitの仕組みをWebサービスとして提供しているものであり、世界中で利用されています。

🔴リポジトリとは?

リポジトリとは、ファイルやディレクトリの状態(ソースコード、変更履歴、コメント等)を記録する場所のことを指しており、
ローカルリポジトリ:自分のコンピュータ上にあり、自分が作業するもの
リモートリポジトリ:ネットワーク上にあり、複数人で共有するもの
の2種類があります!


Githubを利用するにあたり、前提としてGitのインストールが必要になるので、こちらをインストールしてデフォルト設定で進めます!
(私は入っているので飛ばします・・)


<アカウント作成~最初のコミットまでの手順>

1.リンクからアクセスし、Githubアカウントを作成する

Sign upを押下する。

右上です!
アカウントを既にお持ちの方はサインインしましょう✨
🔽🔽🔽

名前・メールアドレス・パスワードを入力する
入力したら、本人確認メールが届くのでメールの指示に従って設定します!
これをやらないと、リポジトリ作成が出来なくなってしまうので、欠かさず行いましょう👌
パズルを解く
料金プランを設定する
無料プランで問題ありません!
(アンケートに答える)
→スキップ可能です!
アカウント作成完了

2.リポジトリ作成!

上記へアクセスします!
Create a new repositoryという画面になるので、好きなリポジトリ名を設定し、作成しましょう✨
Public」でも「Private」のどちらでも大丈夫ですが、特に全世界に対して公開をする必要がないため今回は「Private」を選択しています!
「Description」欄は任意でリポジトリの説明を記入する場所ですので、今回は未記入で進めます。

ここまで来たら、エンターキーか下にCreate repositoryボタンがあるので押下します!
🔽🔽🔽

3.ローカルリポジトリを設定する

任意のディレクトリにフォルダを作成し、VSCodeで開いておきます。
「readme.md」を作成する
②Ctrl + Jでターミナルを開いて、「git init」を実行する

🔽🔽🔽

4.1回目のコミットをする

「readme.md」を編集する
「git add readme.md」コマンドを実行して、ステージングする
「git commit -m "01を追加"」を実行して、コミットする

🌟②ステージングコマンド
git add readme.md  //readme.mdは作成したファイル名

🌟③コミットコマンド
git commit -m "コミットに対するコメントを記載する"
赤枠の表示が出ればきちんとコミット出来ています!✨
エラーになる場合は、誤字脱字がないか確認しましょう🔍
🔽🔽🔽

5.2回目のコミットをする

「readme.md」に追記する
「git commit -am "02を追加" 」コマンドを実行して、コミットする

🌟コミットコマンド
git commit -am "コミットに対するコメントを記載する"

⚠️「git commit -am "コミットに対するコメントを記載する"」のコマンドは、変更されたファイルを一括でステージングし、その後コミットします。
新規追加されたファイルはステージングされないため、
新しいファイルを含む変更をコミットする場合は事前にgit addコマンドでステージングする必要があります!!

これで、アカウント作成~コミットまで行うことが出来ました!!
Githubは業務でも良く使われるものですので、正しく理解していけるように頑張っていきます😚💪


結びになりますが、株式会社リヴェルではエンジニア採用を絶賛強化しております。
興味を持ってくださった方は、是非「株式会社リヴェル info」マガジンを確認してみてくださいね👀✨

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!😚
皆様、楽しい華金をお過ごしくださいね🌸🍺🏮

この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう