見出し画像

親と子の心を育てる170の魔法の習慣|その9「子どもが英語を楽しそうに、無理なく話しだす、最も簡単な方法」とは?

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです🎶
エルハウスは「子育て世代の家づくり」を応援する工務店です。

画像1

そこで「親と子の心を育てる170の魔法」を、ご紹介いたします。

「子どもが、英語を楽しそうに、無理なく話し出す、最も簡単な方法」が、あれば試してみたくはないですか?

私には、今現在10歳以下の子どもが、一人います。
そして、彼女には、将来英語は、もちろん、

中国語など、いろいろな語学をあやつり、
世界のたくさんの人たちと、コミュニケーションをして欲しいと、考えています。

どうでしょうか? 

お母さん、お父さんの中にも、
私と同じような気持ち、希望を持っていらっしゃる方は、多いかもしれないと考えています。

では、「子どもが、英語を楽しそうに、無理なく話し出す、最も簡単な方法」が、あればどうでしょうか?

試してみたくは、ないですか?
そのために、私たち、お母さん、お父さんができることを、今日は、お話していきたいと思います。

英語塾に通わせることなどは、あまり重要な事ではないと、考えています

通常で考えると、
多くのお母さん、お父さんは、そのために、子どもを英語塾に行かせたり、家庭教師をつけたり、

小さいころから、英語に触れさせたりすることが、重要だ、必要だと考えるかもしれません。

しかし、私は、英語塾に通わせることなどは、あまり重要な事ではないと、考えています。

では、何が重要か?
それは、子ども自身が、
「英語で海外の人たちとお話するのは、本当に楽しい」、
「中国語で、アジアの人たちと話すことが、楽しい」

と、心の底から思うことができる環境を作ることが、
とても重要だと考えています。

子どもが楽しく語学をするために、最も有効で、最も効果がある方法とは

なぜなら、
子どもは、楽しいことは、勝手に自ら学習するように、なるからです。

反対に、嫌々英語を習っていても、それは嫌いになっていってしまうと思うからです。

つまり、子どもが楽しく語学をするために、最も有効で、最も効果があるのは、

実は、私たちお母さんお父さんが、
「楽しそうに、英語を使って、海外の人たちと、話す姿を子どもたちに見せたり」、
「私のように話せない人は、楽しそうに、話せるふりを、したり」、
「海外の情報にも、興味をもったり、興味を持っているふりをしたり」
することだと思うのです。

画像2

子どもは、最も親に影響されます

なぜなら、子どもは、最も親に影響されるからです。

子どもを塾に行かせるより、もっと重要なのは、英語が話せるふりをして、(ふりでOKだよ。頑張っている姿を子どもに、みせるのが重要だよ)

楽しそうに、海外の人と、コミュニケーションをとる事だったり、学び続ける姿勢を見せる事だったり、するのです。

政治家の子どもは、政治家になり、
医者の子どもは、医者になり、
経営者の子どもは、経営者になる。

このような傾向が、あるのは、確かですが、
その子どもは、親の職業の素質が生まれつきあるのか? 
というと、そのようなことは、ありません。

日々の親の姿をみて、
その考え方、感じ方、行動を、毎日の生活の中で、
モデリングし、そのよになるのです。

英語を楽しそうに話せるふりで、行きましょう。

お母さん、お父さん、日々実践。
私も、がんばります。

フロー父さん

フロー父さんってどんな人?一体誰なの??

画像3

※画像クリックで、フロー父さんのサイトが見られるよ😄

工務店の現役役員として、マーケティングと経営に力を注ぐ一方、全国数十社のオーナー経営者、経営幹部・リーダーと共に、メンバーが望む人生を手に入れ、主体的にライフもワークも楽しむ仕組みづくりを行なっている。自称フロー父さん&七軍曹。実はとても有名な方で、フロー父さんのファン、多いんですよ✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

画像4

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?