見出し画像

コンサルタント紹介:住宅業界出身で内定率に自信あります「住宅の田渕!」

今日、誕生日の方おめでとうございます!!
「キャリアもライフもあげるならLHH転職エージェント」
お馴染みの栗栖です。

今回はLHHで大活躍中の
人材紹介/転職コンサルタント田渕 絵理佳(たぶち えりか)さん
インタビュー形式でご紹介させて頂きます。

「強く、逞しく、泥臭く、そして艶やかな田渕さん」
是非、名前だけでも憶えて帰ってください!!

これまでのご経験をお教えてください。

大学卒業後、大手ハウスメーカーに入社
住宅営業・設計として展示場にて従事した後、
本社へ異動、社長直轄の新規部署にてエリアを広げ営業・設計に従事しました。
そこからライフスタイルの変化を機に転職を決意、心の中でこっそりずっと惹かれる気持ちがあった転職支援の仕事であり、かつ住宅にも間接的に携われるというアデコ株式会社 LHH転職エージェントの建設不動産紹介部に参画してもう5年になります。

人材紹介業界を選んだ理由は?

その方の人生を変えるくらい大きな影響をもたらす重要な仕事であり、かつ、企業の良いところも転職をご希望される方の良いところも見つけて、お互いのご縁を引き合わせられる唯一無二の仕事だからです。

昔から人の良いところを見つけるのが得意で、友達からも昔からよく言われてました。悩み相談を受ける機会も多い方だと思います。
人材紹介は、ずっと自分の強みを活かせる仕事だと思っていたので、今すごくやりがいを感じております。

現在のミッション・担当領域は?

建設不動産領域の中でも、私が元々ハウスメーカー出身なので特に住宅業界に強みを持っております。

ハウスメーカーや工務店、ゼネコン、設計事務所、建設会社などでご活躍されている施工管理職・設計職・営業職を中心として、建設に関わる20代のお若い方から中堅層の方、50代、60代のベテランの方まで幅広くご支援しております。

住宅業界は縮小傾向にあると世間一般の認識ではあるかと思いますが、
各大手ハウスメーカーを始めとしてほとんどの企業様では人材を積極的に募集しており、憧れの企業様に入りやすい状況下となっています。

特に得意な職種や強みは?

特に得意な職種はハウスメーカーの施工管理・設計・営業職です。
全国に展開している大手ハウスメーカーの違いをそれぞれ熟知しており、
憧れの企業へキャリアアップするための情報量は誰にも負けないと自負しております。
また全国を股にかけて活動しており、地場の会社様も得意としております。

よく求職者様に言って頂く強みは、"熱心さ""懇意さ"です。
「とりあえず田渕に任せたら全部なんとかなる」と思って頂けるように、
一つ一つの活動(書類添削・面接対策・情報収集や提供など)も
常にワンステップ・ツーステップ上を目指し、最大限のサポートを追求しています。

転職支援実例!

■CASE1 35歳 男性
【転職前】工務店/木造住宅の施工管理/年収400万円
【転職後】大手ハウスメーカー/注文住宅の施工管理/年収720万円
Point:お子様が産まれ年収アップとキャリアアップを望み転職。
    300万円以上の年収アップで憧れていたハウスメーカーへの転職と
    希望が全て叶った!

■CASE2 43歳 男性
【転職前】地元工務店/住宅設計/年収600万円
【転職後】地場中堅ハウスメーカー/注文住宅の設計/年収700万円
Point:ご家族のご都合にてエリアを大きく跨いだ転職だったため、
    転勤先のエリアの各社の詳細な情報や違いを伝えサポートできた。
    ご家族様も喜んで頂けた結果に!

■CASE3 38歳 男性
【転職前】大手デベロッパー/共同住宅の施工管理/年収680万円
【転職後】大手ゼネコン/建築施工管理/年収750万円
Point:デベロッパーで技術力が偏ることを懸念され、役職者であったが、
    一念発起し転職を決意。様々な建築物を扱えるゼネコンに転職し、
    技術者としてキャリアアップ!

趣味や休日の過ごし方は?

元々は大のビール好きで、10杯目のおかわりまで連続ビールを頼むレベルで一生ビールを飲んでられるので晩酌は毎日、週2〜4で飲みに行ってました。

酒に付随するおつまみは漏れなく大好きで、白子ポン酢、生センマイ、生牡蠣、燻製が特に大好きです。生牡蠣は大好きだからメニューにあった際は即頼みなのですが、よく当たって普通に次の日に地獄を見てます。。

子供が産まれてからは、実はここ2年半、夜のお酒をまったく飲めず我慢しております。。笑
なので今は育児に奔走してます!1歳のやんちゃガールなので、色んな遊びをして人生を楽しんでもらえるように休日はどこかしらに出掛けています。先日はサンタさんに会ってきました。でも残念ながら怖かったみたいです。。。

最近の楽しみは、夫に子供を預けて一人大好きなラーメンを食べに行くことです。(夫はラーメン嫌いなのでずっと我慢しているので。。笑)にんにくマシマシの、脂まみれがテッパンです!

リアルすぎるサンタさんは子供にはちょっと怖いよな

転職を検討している方にメッセージ!

人はどんなところに身を置くことを選ぶかがとても大切だと思っています。
同じ建設不動産業界で一見似たような見える会社でも、会社の目指す方向性や担当職域の幅・社内環境・積み重なる技術力やご経験などが全く異なります。
今悩まれていることは、転職し居場所を変えるだけで一気に解決できることがよくあります。

今は転職も当たり前になり、自由に身を置く場所を選べる良い時代です
解決・改善したいことが何かあれば、ご相談だけでもいつでもご遠慮なく
お声掛けくださいませ。

転職というのは精神的にも肉体的にも大変なので、私が介在することにより
少しでも負担を少なくし、より良い未来を選べるようなそんな活動をしております。

育休明けた半年で、本部全体の中の四半期成績4位取れました!

田渕 絵理佳(Erika Tabuchi)
LHH転職エージェント
建設不動産紹介部 Housing課
Linkedin:こちら

インタビュアー栗栖による編集後記(スター性を感じる点)

人材業界に身を置く上で最も必要なものは、自分以外の誰かに注げれるエネルギー量が大切だと私は考えていますが、田渕さんと出会い6年目になりますが、未だに彼女の底が見えない!!
とにかくエネルギー量が常人の5倍以上はあり、育休明けで誰よりも忙しく時間がないはずなのに、どんな場面でも全力を尽くしています。

ご支援した方のほとんどの方から転職を検討中のお知り合いを紹介されたりしているので、かなり高いレベルで満足いただけているのだと思います。

住宅業界の転職を全て牛耳るぐらいの勢いで仕事していますので、是非転職をご検討中の方は、彼女に頼ってください!


最後までお読み頂き有難うございます。
また転職相談や求人募集に関しての
お問合せは以下リンクよりお願いします!

LHHのコンサルタントへのお問い合わせフォーム (office.com)


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!