見出し画像

【第1回】残りごはんで作るチャーハン〜香港家庭中華料理ろんちゃんねる

こんにちは! ろんちゃん(楊建龍)です。
私は小さい頃から食べることが好きで、
父が料理を作ってくれるのをみて育ちました。
香港では、料理は共同作業もしくは夫の勤めになっている感じです。

第1回の今日は、残りごはんで作るチャーハン。
ねぎは買ってきたらいつも細かく刻んで冷凍庫に保存してあります。
生姜はウエットタオルで包んで冷蔵庫保存することで長持ちします。

⭕️材料(2人分)
・残りごはん、お茶碗二膳
・たまご2個
・生姜ニ片を細かく刻んだもの
・ネギ2本を刻んだもの
・胡麻油大さじ2+大さじ1
・塩胡椒 お好みで

【作り方】

①中華鍋もしくはフライパンを煙が出るくらいまで温める。
(油も何も入れないで)
②たまごに塩胡椒をかけてからしっかりかき混ぜる
③胡麻油大さじ2杯を中華鍋(フライパン)に
まわしかけてからたまごを入れて炒める。
④炒めたたまごを片側に寄せて、
生姜を入れ、その生姜の上に胡麻油大さじ1杯をかける。
⑤ごはんをいれてザクザク混ぜるように炒める。
⑥刻みネギをまわしかけてから軽く混ぜる。
⑦出来上がり

めちゃくちゃシンプルで薄味で、胡麻油の香りがたまりません。

ーーーーーーーーーー

【中医医学博士 楊建龍】

香港生まれ香港育ちの楊建龍(ろんちゃん)が、香港家庭で食べている中華料理を作ったり、街市を巡ったりします。
主婦業に慣れていて適当に料理を作れるひとにはもちろん、香港家庭中華料理に興味のあるひとにもおすすめです。


この本のお料理は楊建龍が作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?