見出し画像

家庭の味をプロの味に進化させる最強保存食"ドライトマト"を作ろう

こんばんは、Daikiです。

家で作るご飯と外で食べるご飯、同じものを食べても、何か味が違うなーって感じる方、きっと多いと思います。

じゃあなにが違うんだろう??

それは、プロは料理を作るとき食材の持つ
"旨味"を引き出すことをかなり意識しています。
(僕だけかもですが笑)

旨味成分を料理に組み合わせることで、味に深みを持たせてるというわけです。

ということで今回はそんな旨味成分たっぷり!最強の保存食であるドライトマトを紹介したいと思います。!

ただこれ、紹介といっても作り方は超絶簡単です!!

トマトを横半分に切って耐熱皿に断面を上にして並べ、軽く塩とオリーブオイルをかけます。

それを120度のオーブンで3時間〜4時間放置!

以上!!

たったそれだけで完成!

実はトマト、生でも旨味成分のグルタミン酸を多く含んでいるんですが、加熱するとその量が2倍以上に膨れ上がります。
一粒一粒にかなり旨味が凝縮しているんです。

あとはこのようにビンにオリーブオイル漬けで保管しておけばかなり長持ちします。

このドライトマトほんとに美味しくて、僕も何度も作ってます。。

パスタに合わせてもよし、ピザやサラダ、サンドウィッチ、炒め物に合わせておつまみとしてもいける、本当に超万能の食材なんです。

またこのドライトマトをつけたオイルにもトマトの旨味が染み出していて、それを使ってパスタとか作ったら絶品ですよ。。


ちなみに僕の初めての投稿したレシピ、春のペペロンチーノにもこれ入ってます笑
よかったらそれも参考にしてみてください。

是非みなさんも、家庭料理が他より1UPする魔法の食材"ドライトマト"試してみて下さい!

それではまた。。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?