見出し画像

『紅玉/Ruby』 神話創作文芸部ストーリア7月のお題企画作品集

【今月の神話】

7月は「紅玉/Ruby」をテーマに作品を募集しました。
5名もの方々にご参加頂き、たいへん嬉しく感じております! 本企画が様々な世界の神話・個人の神話の扉を開き、また参加者同士の交流にお役立て頂けましたらまことに幸いです。
作品紹介の後には翌月のお題発表もありますので、最後までゆっくりとお楽しみください!

すーさん/星といのちのRuby

地球がいのちを終える時が来たとしたら、その死に何かを願うだろうか。希望を託したりするだろうか。天体を宝玉に喩える大胆な詩藻に、誰もが赤い血を滾らせることだろう。

吉田翠さん/目の覚める赤

民族信仰とは呪術や神秘の類の対極にある、生活に根差した知恵と文化だったのだろう。バリヒンドゥーよりも仏教よりも遡って、その赤い瞳は何を見据えてきたのか。

笹塚心琴さん/ルビーの涙

何もかもが灰色になってしまった国で、鉱山を掘って暮らすトル。色彩を知らずに育った彼の目の前に、突如現れた異国の者。彼が色を秘めているのは瞳と涙だけではなかった。

悠凛さん/赤の王

ルベウスの子、ひと際鮮やかな『赤』は神に危険と見做された。余儀なくされた逃亡、監護者はルベウスか、その友ヴォーツァロか。尊い『赤』は東の地に落とされた。

矢口れんと/出し惜しみのルビー

愛人関係にあるアプロディーテとアレース。ひとり蚊帳の外の夫ヘーパイストスが2人の捕縛を企んだのには、一羽のオウムが関わっていた。お喋り鳥の口を塞げ!

【2023年8月のお題企画はお休みです】

2023年8月は常時部員らによる夏の企画を開催するため、平素の月のお題企画はお休みとさせていただきます。9月の出題を楽しみにお待ちください。

【常時作品募集】

【リンク集】

#note神話部 #mymyth
#創作 #神話 #伝説 #民話 #企画
#小説 #コラム #エッセイ #詩歌
#絵画 #音声
#mymyth202307

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!