見出し画像

『像/statue』 note神話部2月のお題企画作品集

2月は「像/statue」をテーマに作品を募集しました。
6名もの方々にご参加頂き、たいへん嬉しく感じております! 本企画が様々な世界の神話・個人の神話の扉を開き、また参加者同士の交流にお役立て頂けましたらまことに幸いです。
作品紹介の後には翌月のお題発表もありますので、最後までゆっくりとお楽しみください!

成瀬川るるせさん/フォークロアコレクト【2】

渋谷で多発する失踪事件。その謎を探るべくやってきた葛葉りあむはボディコンシャスな女と遭遇する。背後に見え隠れする謎の結社。モアイ像にまつわる奇譚と事件の関係は?

吉田翠さん/忘却へ

父の彫った般若菩薩像が巡り巡って娘の元に返ってきた。その円環に引っかかるがごとく、命拾いをした船頭がひとり。すべてが菩薩像の加護のもとに紡がれる詩物語。

悠凛さん/Rejected

狂気の男は命が宿ると信じて女の像を彫り続けた。しかしそれが完成した日、彼の心は崩れ落ちることになる。乞う、恋う、拒まれる。理想像とは果たして? 劇調の趣深い掌編です。

すーさん/刺繍の図像に込められたもの

おばあちゃんの刺繍はよく分からない。孫は好奇心からその絵が何かを訊ねた。老婆が語るのはご先祖さまの神さまの話。心温まる小話ですが、シンボルの本質をついた佳作です!

笹塚心琴さん/ぼくとおねえちゃん

ぼくには頼もしいおねえちゃんがいる。ずっと立ちっぱで、夜はスタミナ補給に勤しみ、ときおり人の目を盗んでは……  そんなおねえちゃんと遠い異国で再会したのだが。

矢口れんと/心を開いて

大学生にしてはどことなくジジババ臭い男女が2人。部室で交わされるのは仏像の話。ムードもへったくれもないと思いきや、後輩女性の持ってきた紙袋から春の風が吹き込んできた!

【2022年3月のお題発表】

2022年3月のお題は「兄弟姉妹/siblings」です。神話に欠かすことのできない血縁関係。その中で兄弟姉妹に焦点を当てて募集したいと思います。今回のお題の範囲ですが、義兄弟や同胞愛などは含まず、血縁の兄弟姉妹に限らせて頂きます。心温まるエピソードから骨肉血みどろまで、奮ってご参加ください!

締め切り:2022年2月27日(日)厳守
作品発表:2022年3月7日(月)予定
使用タグ:#mymyth202203
(常時募集の #mymyth は今回より外してください)

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【note神話部リンク集】

note神話部目次が《部活動記録》と《個人活動記録》に分かれて一新しました。悠凛さん、ありがとうございます!

#note神話部    #mymyth #創作 #神話 #伝説
#民話    #企画 #小説 #コラム #エッセイ #詩歌
#絵画 #音声
#mymyth202202  #mymyth202203

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!