マガジンのカバー画像

特に為にもならない話

11
コラムとも呼べないゆる〜いスタンスで何か書いていこうと思ってます。
運営しているクリエイター

記事一覧

亀川千代さんの想い出

亀川千代さんの想い出

Xを開いたら、ゆらゆら帝国のベーシスト・亀川千代さんの訃報が飛び込んできた。
え…まだお若いのに…。

私の中にある、誰にも話してない小さな想い出を記しておこうと思う。

学生の頃、地元に小さな中古CDショップがあった。新品のCDを買うお金のなかった私は、ちょっと時間があるとフラリと立ち寄り、CDを物色していた。雑居ビルの地下にある5坪くらいの店。狭くて急な階段を下る時、今日こそ足を滑らせて落下す

もっとみる

乱れた生活ペースのシグナル

自分の「疲れてるサイン」見逃してませんか?

少しの無理が重なってくると気がつかぬ間に生活ペースって乱れていきますよね。
忙しさの中ではそれをやり過ごせてしまうし、疲れたとしてもやりがいのある事も多いし、走り続けてしまうシーンはよくある事だと思います。

私の場合は、走っている時には気がつかないのですが、キャパオーバーになると必ず現れるシグナルがあります。

それは「すっぽかし」です。

はい。先

もっとみる

突然夫があやまってきた理由。

ある日の夫婦の会話。

その朝年賀状を書き終えた私は、小さな達成感に心を高揚させていました。

そのせいでトイレで頑張ってる最中の(!)ドア越しの夫に「年賀状終わったよん♬」と報告。子どもかよっ。

すると中からはため息混じりの低い声で
夫「オレはまだ…」

私「そうだよね、最近忙しいもんね…」

ーそれから10分後…。

夫「れんちゃん、さっきはごめんねー」

私「え?何が?」

夫「い

もっとみる

noteのスキ機能が押しにくい

携帯アプリで長い文章を読むときの話。
タイトルに惹かれて読んで、読んでる途中でスキを押したいのにどこにも押せるものが無い。最後の最後に出てくるけど、最後にリンクやなんかをたくさん載せてる人だと一番下までスクロールするのが面倒。読み終えてから前の画面に戻ってやっと押せる。これは改善してほしいなぁ。

いいと思った時にすぐ押せないと、わざわざ押さない、、、

おいしいミルクティーの話

おいしいミルクティーの話

関東も朝晩は冷えるようになり、そうなってくると飲みたくなるのがミルクティー。
ミルクティー大好きの私としては「今年もミルクティーの季節が来たなぁ。」なんて、もはやちょっとした季語。まぁ、年中飲んでますけどね。

ミルクティーといえば子どもの頃、紅茶花伝のミルクティーが自動販売機に並んだ時の衝撃を思い出します。これが本当においしかった。甘〜くてウバ茶葉の香りがすごく良くて。今でも甘いミルクティーが飲

もっとみる

本番は一瞬で過ぎ去る

先日、主宰するママたちのウクレレサークルで初めてのステージの機会がありました。
地元のコミュニティの音楽サークルが集まって行う発表会的なイベントです。

私たちのサークルは、メンバーがウクレレ歴0〜3年なので、それはもう、みんな初めてのステージに緊張しまくりのアドレナリン出っ放し。

私はというと、サークル代表としての責任感から、メンバーみんな楽しめるかなとか、MCどうしようかな、とか、イベントの

もっとみる
Jake Shimabukuro に憧れて

Jake Shimabukuro に憧れて

Jake Shimabukuro –
ウクレレを弾く人の中には、この人に憧れたのがきっかけという人が少なからずいると思う。

私はJakeのお名前は以前から知っていたが、ウクレレを始めるずっと前に何度か職場で流れていたラジオから彼のしゃべり声を聞いた記憶がかすかにある程度だった。

実際ウクレレを始めてみたら、日本にたくさんの彼のファンがいること、私がウクレレで繋がった方々の中にも彼をリスペクトし

もっとみる

わがままな人

皆さんの周りにわがままな人っていますか?

いますよね。
必ず、誰かしら。
いますよね。

私、わがままな人ってキライなんですよ。
まぁ、わがままな人を好きな人はいないと思いますが。

わがままな人って、自分のわがままのゆえに周りの人が嫌な思いをしている事にさえ、気がつかないじゃないですか。
そしていつも他人より自分を優先するじゃないですか。
自分の意見を強く主張して、何がなんでも押し通そうとする

もっとみる

ニワトリの背中

確か小学2年生の時だったと思う。
忘れられないエピソードがある。

授業の中で、飼育小屋のニワトリの写生をした事があった。
(ニワトリというかチャボだけど、チャボの認知度は低そうなのでここではニワトリで行きますね)

飼育小屋の前には、子どもたちがニワトリと触れ合えるように、柵で囲まれたスペースがそこそこ広くとってあった。その中に放たれたニワトリを観察しながら画用紙に描きおこす、という授業。

もっとみる

満員電車の中で、見てしまいました…

昨日、妊婦健診に行くために朝の通勤時間帯の電車に乗りました。ピークは過ぎていたので、ギュウギュウではなかったものの、車内はいっぱいで、周りの人と身体が接触するくらいの乗車率。

ふと、目の前にいる40代ぐらいの男性を見ると、彼は右手でスマホゲームをしていました。そして彼の左手を見た時、私は目の前で初めて見る光景に衝撃を受けました…!

彼の前には小さな肩掛けカバンを腰のあたりにぶら下げた、30代く

もっとみる

文字で考えるのマジで勘がええ

いきなり韻を踏んでみました。
下手か。

えっと。

何かを生み出したいとき、モヤモヤした「何か」が頭の中にあって、これはなんだろう?何かを出したいっ!!

っていう感覚があります。

ここまで書いて、急に孤独を感じた…
だ、誰か私と同じ人いませぬか…

ま、居なくても書きます…

とにかく、アレです。
出さなきゃいけないものが体内にある。だけどそれが何か分からない状態が最初にあって、そこから理論

もっとみる