LEN@ukulen.ch

2017.7〜 ウクレレとYouTubeはじめましたウクレレのこと。YouTubeのこ…

LEN@ukulen.ch

2017.7〜 ウクレレとYouTubeはじめましたウクレレのこと。YouTubeのこと。雑記。YouTube「ukulenchannel」https://www.youtube.com/c/ukulenchannel

マガジン

  • 特に為にもならない話

    コラムとも呼べないゆる〜いスタンスで何か書いていこうと思ってます。

  • ウクレレで歌ってみた。

    うたレレ(ウクレレ弾き語り)

  • 趣味を楽しむ31のことば

    Twitterで何気なくつぶやいた「ひとこと」が意外にも多数のいいねをもらえたので、せっかくだから世に送り出してしまえ、という実験です。完走できるかな〜。

  • Youtubeをあーだこーだ言う

    YouTube投稿していて、ひらめいたこと、感じたこと、考えたこと。

  • 初心者によるソロウクレレ

    ウクレレ始めて1年目のソロウクレレ 演奏動画です。

最近の記事

亀川千代さんの想い出

Xを開いたら、ゆらゆら帝国のベーシスト・亀川千代さんの訃報が飛び込んできた。 え…まだお若いのに…。 私の中にある、誰にも話してない小さな想い出を記しておこうと思う。 学生の頃、地元に小さな中古CDショップがあった。新品のCDを買うお金のなかった私は、ちょっと時間があるとフラリと立ち寄り、CDを物色していた。雑居ビルの地下にある5坪くらいの店。狭くて急な階段を下る時、今日こそ足を滑らせて落下するんじゃないかとヒヤヒヤしながらギリギリ持ち耐えて店に入る。 店にはいつもほと

    • 【ウクレレ】どうすれば上手くなりますか?

      「どうすれば上手くなりますか?やはり日々の練習?」と質問をいただいた。 私なんかがエラそうに答えて良いものか。もっと本当に上手い人が…と思ったけど、せっかく私に聞いてくれてるのだから、ヘンテコな恥じらいを捨てて答えてみた。 ・できるようになった曲の反復練習 ・できない事をできるようにする練習 ・大好きな曲をやる ・プロの演奏を聴く ・発表の場を作る(SNS) ・なるべく毎日さわる ・日常がややツラい ・ウクレレを辞めない これが揃ってる人は自然に上手くなる気がします。

      • ふぅ。イベント3部作が終わりました。

        「いつまでも忘れたくない気持ち」 ってありますよね。 私、 今まさにそんな気持ちで 溢れているんです。 いつでも思い返せるように 久しぶりにnoteを書こうと思います。 耳を傾けてくれる人がいたら、 すごく嬉しいです。 この春から初めてのリアルイベントが 3本ありました。 ①4/29 コーヒーとウクレレと私@holoholo cafe トモsunとサイトウユウキさんと3人でのライブ。 ②5/5 TANTAN music school こけら落とし 初の単独のトー

        • 再生

          【うちで踊ろう】星野源×LEN〈うたレレ〉

          シャローム!毎日子育てバタバタ楽しんでいますが、隙間時間に星野源さんとウクレレでコラボしてみました。 コードチェンジが速いし、リズムも難しくて超必死。 ハモるなんて事も到底出来ず、オクターブ上で歌ってます。 必死なんだけど、源さんと合わせてるうちにどんどん楽しくなってくるから不思議〜 うちで踊ろう! #星野源 #うちで踊ろう 

        亀川千代さんの想い出

        マガジン

        • 特に為にもならない話
          11本
        • ウクレレで歌ってみた。
          5本
        • 趣味を楽しむ31のことば
          5本
        • Youtubeをあーだこーだ言う
          13本
        • 初心者によるソロウクレレ
          1本
        • VLOG
          2本

        記事

          再生

          ウクレレでなんとなく弾き語ってみた!&カポタストのご紹介!

          久しぶりに懐かしの名曲をテレながら弾き語りしてみました。初めてカポも使ったので、ついでにうだうだご紹介。動画後半にはアンケート結果を発表! ※今回も所々で赤ちゃんの「あうあうボイス」入りです!すみません…。

          ウクレレでなんとなく弾き語ってみた!&カポタストのご紹介!

          再生

          趣味を楽しむ31のことば #005

          まじめに頑張って辞めたくなるくらいなら、不真面目に楽しんで、ずっと続ける方が良い。徹底して楽しむことにフォーカスする。趣味だからこそできること。

          趣味を楽しむ31のことば #005

          趣味を楽しむ31のことば #004

          大好きな事を大好きって言える。 それって実はすごい事。 胸張っていきましょ。

          趣味を楽しむ31のことば #004

          趣味を楽しむ31のことば #003

          一つの才能だと思うんです。何かに没頭できるって。気がついたらものすごい時間が経ってたというのは、どう考えても幸せな事です。 ※100のことばは31のことばに変更しました。とても100まで頑張れそうになかったため。笑 日めくり的な感じで31言目指してみます。

          趣味を楽しむ31のことば #003

          趣味を楽しむ100のことば #002

          趣味というものを、決して過小評価してはいかんのですよ。 趣味に救われたって人がたくさんいるんですから。 いつでも始められて、いつでもやめられる。お手軽な趣味ってやつを、心の底から楽しんでやろうじゃありませんか。

          趣味を楽しむ100のことば #002

          趣味を楽しむ100のことば #001

          趣味。 それはとても尊いもの。 好きな事をやろう。

          趣味を楽しむ100のことば #001

          チャンネル登録3000人辺りから出てきた悩み。

          YouTube投稿していて最近悲しいなぁ、と思ってる事。 チャンネル登録者が少なかった頃は、コメント欄で色々やり取りしてくれる人が多かった。動画公開すると、色々教えてもらえたり、感想を聞かせてくれたりでとても楽しかったです。 だけど最近は以前より気軽にコメントくださる人が減ってしまいました。自分としては始めた頃より動画自体にゆるさがなくなってきたのも一因としてあるよなぁ、とも思いました。ちょっと真面目すぎるというかね。でもどうやらそれだけが理由ではなさそう。 Twitt

          チャンネル登録3000人辺りから出てきた悩み。

          積み上げるコミュニケーションの強さ。

          YouTubeの企画で「フィンガースタイルウクレレってどう?」と題して2本の動画を公開しました。1本目の動画公開から、様々な人の意見を聞いた1週間でした。 その最終的なアンケート結果の動画が公開できて、自分なりにはホッとしておりますー。ご協力&ご視聴いただいた皆さんに感謝でございます! 直接お会いした事はないけど、YouTubeのコメント欄、Twitterのリプ、インスタのコメント、DMや電話など…。本当に沢山のご意見を聞かせてもらってめちゃめちゃ楽しかったです。 それ

          積み上げるコミュニケーションの強さ。

          要は間口を広げること。

          ウクレレフレンズさん向けに「フィンガースタイルウクレレ」って呼び方どう思いますか?というアンケートをTwitter、インスタ、YouTubeのコミュニティで実施しました。 266票という投票数に達し、良くも悪くも皆さんの大きな関心を得たアンケートでありました。皆さんご協力ありがとうございます♬ 結果はというと、大多数の方は「ソロウクレレ 」がしっくりきており、ちょっと新しもの好きの方やウクレレ歴が浅い方は「フィンガースタイル」を選んでくれたような。 動画で結果発表しまし

          要は間口を広げること。

          乱れた生活ペースのシグナル

          自分の「疲れてるサイン」見逃してませんか? 少しの無理が重なってくると気がつかぬ間に生活ペースって乱れていきますよね。 忙しさの中ではそれをやり過ごせてしまうし、疲れたとしてもやりがいのある事も多いし、走り続けてしまうシーンはよくある事だと思います。 私の場合は、走っている時には気がつかないのですが、キャパオーバーになると必ず現れるシグナルがあります。 それは「すっぽかし」です。 はい。先日やらかしました。すっぽかし。 上の子の用事を入れていたのを忘れてましたね、完全

          乱れた生活ペースのシグナル

          突然夫があやまってきた理由。

          ある日の夫婦の会話。 その朝年賀状を書き終えた私は、小さな達成感に心を高揚させていました。 そのせいでトイレで頑張ってる最中の(!)ドア越しの夫に「年賀状終わったよん♬」と報告。子どもかよっ。 すると中からはため息混じりの低い声で 夫「オレはまだ…」 私「そうだよね、最近忙しいもんね…」 ーそれから10分後…。 夫「れんちゃん、さっきはごめんねー」 私「え?何が?」 夫「いやぁ、年賀状終わったって聞いて、オレはまだ終わってねーし、みたいに言っちゃって。

          突然夫があやまってきた理由。

          はからずもポピュレレ紹介動画は全部で3本の大作に…!

          レビュー依頼を受けて紹介したポピュレレ。昨日3本目の動画を公開しました。 【まとめ】ポピュレレでできる10のこと。-完結編- https://youtu.be/94pNPiQrhCw これで完結です。 最初は動画1本の予定でしたが、手にとってみるとポピュレレの魅力を存分に伝えたい思いになり、追加でもう1本撮影しました。 1本目の動画を公開した際に、2本目の動画もすでに撮り終えていましたが、提供元の担当のかたとのやり取りの中で新たに紹介したい要素が発生したため、3本目を追加

          はからずもポピュレレ紹介動画は全部で3本の大作に…!