要は間口を広げること。

ウクレレフレンズさん向けに「フィンガースタイルウクレレ」って呼び方どう思いますか?というアンケートをTwitter、インスタ、YouTubeのコミュニティで実施しました。

266票という投票数に達し、良くも悪くも皆さんの大きな関心を得たアンケートでありました。皆さんご協力ありがとうございます♬

結果はというと、大多数の方は「ソロウクレレ 」がしっくりきており、ちょっと新しもの好きの方やウクレレ歴が浅い方は「フィンガースタイル」を選んでくれたような。

動画で結果発表しましたが、そこで色々私が思うことをおしゃべりして、再度アンケートを張りました。
今のところ、「フィンガースタイルウクレレ」を推してくれる人の割合は多くなっているようで、面白いです。

YouTubeのコメント欄を見ると、日本独自のウクレレの世界観に馴染んでいる人ほど「フィンガースタイルウクレレ」って言葉に違和感を感じているような印象を受けました。

「ソロウクレレ 」がしっくりくる人はそれで良いと思います。
「フィンガースタイルウクレレ」に何か可能性を感じた人は是非SNSのタグなどで使っていただけたら嬉しいなぁ。


今回のアンケートで、既存のウクレレフレンズさんたちがこの「フィンガースタイルウクレレ」という言葉をどう感じるか?という意識調査はすごく参考になりました。「どちらの言い方が正しいか?」という質問ではなく、このワードを感覚的に受け入れられる人がどのくらいいるかが知りたかったからです。

それをふまえた上で私がフォーカスしているのは「これからウクレレをはじめたい人たち」の事です。

・ウクレレでかっこいい演奏ができることをまだ知らない人
・ギターに挫折して弦楽器をあきらめかけた人
・既に他の弦楽器を弾けるが、新たな遊び道具を探してる人
・とにかく手軽に楽器を弾きたい人
・何も知らない若者(!)

とにかくこういう人たちが、ウクレレに出合うには?
たくさんの情報がなければ、もともとウクレレを知らない人はウクレレに辿り着けない。

弾けるようになりたい弦楽器のナンバーワンであるギター。YouTubeで「アコギ 」って検索かけたら今は間違いなく「フィンガースタイル」を名乗ってるギタリストがヒットするんですね。
そこで「アコギ ヤバい!フィンガースタイルカッコイイ!」ってなるんですわ。
すると今度は「フィンガースタイル」で検索しだすんです。スマホ世代は検索魔です。

「フィンガースタイル」で検索かけたときに、もちろんフィンガースタイルギターが沢山出てくるんですが、ただもうね、昨日の私の動画「フィンガースタイルウクレレってどうなん?」も引っかかってくるんです。

これが何を意味するか?

ギターに興味のある人たちが、ウクレレを目にしてしまう状況がYouTubeで作られてしまったのです!!

「あら?なにこのかわいい楽器は?!」
「ギターハードル高い ウクレレにしよっかな?」

そういう人が必ず出てくると思うんですよ。

今、日本のウクレレYouTube界で「フィンガースタイル」で検索に引っかかるのは、ウクレレでは私の動画1本だけです。(1/19朝7時現在で)

しかし、それをひとたび英語に変換して「Fingerstyle ukulele」で検索するとその他日本のウクレレ動画と世界中のウクレレソロ演奏がヒットしてくるのです。

これは日本のウクレレシーンだけが、もったいない状況になっております。

「フィンガースタイルウクレレ」が日本語で使われ始めると、間違いなくウクレレ人口が増える、と私はふんでいるんです。

信じるか信じないかはあなた次第です。笑

いや、今回はもう一歩踏み込んで…。
一緒に可能性にかけてみませんか〜?
そしてこのワードが日本で浸透した折には「私たちが言いだしたんだよね〜!」って一緒にドヤりません?笑

乗ってくれる人は是非「フィンガースタイルウクレレ」「fingerstyle ukulele」のタグを今日からSNSで使ってください♬

日本語のほうは、日本のまだ見ぬウクレレフレンズさんたちに届くように。
英語のほうは、ご自身のウクレレを世界にシェアできるように。

今よりもっとウクレレ人口が増えたら、間違いなく楽しい未来が待ってると思います。

今この状況でYouTubeのコメント欄にも肯定的な書き込みがもっとあったら良いのですがねぇ。良いと思う人はあえて何も言わないけど違和感がある人ほど何か言いたい悲しい現状…。
一言でも肯定するコメントもらえたら嬉しいです。というかよろしくお願いしますー!

色んな意味で話題になってる(!)昨日動画はこちらです↓
https://youtu.be/-H59QFlLI7s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?