見出し画像

チャンネル登録3000人辺りから出てきた悩み。

YouTube投稿していて最近悲しいなぁ、と思ってる事。

チャンネル登録者が少なかった頃は、コメント欄で色々やり取りしてくれる人が多かった。動画公開すると、色々教えてもらえたり、感想を聞かせてくれたりでとても楽しかったです。

だけど最近は以前より気軽にコメントくださる人が減ってしまいました。自分としては始めた頃より動画自体にゆるさがなくなってきたのも一因としてあるよなぁ、とも思いました。ちょっと真面目すぎるというかね。でもどうやらそれだけが理由ではなさそう。

Twitterやインスタでウクレレフレンズさんに聞いてみたら、どうやらYouTube自体、コメント欄に書き込むハードルがどんどん高くなっているみたい。

ハードルが高い理由としては
・自分のコメントが多くの人目にさらされるのでコメントしづらい
・SNSのほうが配信者を身近に感じて気軽にコメントしやすい
・YouTubeのコメントの返信が見づらい(この辺はモバイルアプリでは通知欄でコメントだけ表示出来るように最近改善されてきてますね。UI的にはもう少しだなぁ。頑張れYouTube運営さん。)

などなど…。

確かに自分でも動画コメント欄よりSNSにきたコメントのほうが気軽に返せる。なぜなら、SNSはレスポンスが早いし、投稿がどんどんうもれていくからそんなに見返す人もいないし、コメント欄をすべてチェックする人も少ないから個人的な会話がしやすい。

反対にYouTubeのほうは古い動画も再生され続けるし、コメント欄もその度に読み返されるので、私も言葉選びからして返信内容はよくよく考えてからにしてます。

なので、必然的にYouTubeコメント返しのほうがレスポンスも悪くなる…。(最近はこの辺意識的に早くするように心がけてます)

こういった理由から、YouTubeのコメント欄を盛り上げるのはなかなか難しそうですね。ほんとは色々なコメントがまとめて動画に集まってくると、あーだこーだ一緒に楽しめるので理想なんですがねー。

一回「コメントお待ちしてまーす」と動画内で言ってみたら、普段コメントくれる方も全員黙ってしまったことがありました。まるで蜘蛛の子を散らすように…めっちゃ逆効果やん!あちゃー。泣

まっ、それ言わないようにしたらその方たちも次からまたコメントくれたので、良かったですが。人の心理は難しいものです…。笑

ただ、数は少ないけどずーっと変わらず毎回YouTubeにコメントくださる人もいるし、SNSにくださる人もいるし、それこそがすんごい嬉しいことなので。そういう人たちとのやり取りを大切にしていこ。これ書きながら、そのような方々と楽しんでいければいっか、と思いました。

あとは私に直接言ってはこないけど、明らかに私の動画をみた後に、否定的な感想をSNSに書く人がチラホラ…。
それ、全部見えてますけど大丈夫?みたいな。でも私に直接言われてるわけじゃないから私からは何も言えない…。
なんかアレだね。同じ教室にいるのに、部屋のハジの方で自分のことをコソコソ言われてるのが聞こえてきちゃってる感じ。なんかすごく寂しくなるよね。
そういうのはなんか以前は無かった事なのでとても戸惑ってます…。

ま。YouTubeにコメントしにくいんだから、しょうがないかと思ってスルーしますがね…。それを踏まえた上でこの人とは絡みたいって場合には「その意見聞かせてー!」と自分から行くようにしてます。そうするとスッキリしますが、とても全員には出来ないし。その辺りはもうしょうがないですね。

チャンネルを見てくれる人が「登録者数」というカタチで見えるのはとても嬉しい事です。動画公開後に増えたりすると、すごく投稿に張り合いがでます。

それと同時に自分でも不思議なのは、登録者が減って嬉しい時も出てきたこと。
「今回の動画は自分のやりたい事やり切れたな〜」って思うおやつレビューとかで登録者ガクッと減ったりする時です。(書いてて笑える、、、。)
「あー、良かった!私の動画のメイン要素のひとつであるおやつレビューを嫌いな人が去っていき、それが好きな人となんとも思わない人だけが残ってくれて。この動画に無いものを期待されても応えられないからなぁ。」とか思ってるのです。

「ウクレレの楽しさ」と「おやつのおいしさ」は自分にとって最初から貫いてきているウクレンチャンネルの柱の一つですので。笑

これからも変わらず「自分が良いと思うことを共有すること」に価値を置いて動画製作していきます。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?