【ウクレレ】どうすれば上手くなりますか?

「どうすれば上手くなりますか?やはり日々の練習?」と質問をいただいた。

私なんかがエラそうに答えて良いものか。もっと本当に上手い人が…と思ったけど、せっかく私に聞いてくれてるのだから、ヘンテコな恥じらいを捨てて答えてみた。

・できるようになった曲の反復練習
・できない事をできるようにする練習
・大好きな曲をやる
・プロの演奏を聴く
・発表の場を作る(SNS)
・なるべく毎日さわる
・日常がややツラい
・ウクレレを辞めない

これが揃ってる人は自然に上手くなる気がします。

って答えた。
7番目ウケるよね。でも本当。ウクレレに癒される必要があるから、毎日弾けている私です。

実はまだ上達のカギは色々あって。
だけど「初心者にいきなりその切り口だと挫折してしまうかも」と、書かなかった。
それがこちら。

・メトロノームを使う
→これをできるまでに数年かかった私。メトロノームに合わせられるようになるまでが長かった。今は楽しい。

・基礎トレ
→本当に指が動くようになるけど、初心者の時は全然できないし、痛いし(フォームが悪いのに気づけない)、ツマらない。必須と言われるとツラい。今はたまに楽しい。

・奏法の目コピ
→何をしてるのか全然見えなかった。色んな奏法を知ったら、どう弾いてるのか少しだけ見えてきた。分かると楽しい。

この3点って、独学(先生についてない)だから時間がかかったのかもしれないなぁ、と書きながら思った。お教室に通ってたら割とすぐ取り組める事なのかな?お教室に行ってない私には分からないけれど。

YouTubeや教則本とかで始める人が多い楽器だから、手軽な分、ぶつかる壁がたくさんありますよね。独学だと客観的なフィードバックが無いからね。そこが難しいところだと感じてる。

「どうすれば上手くなりますか?」
この問いはウクレレ始めて以来、ずっと私の頭の中でもこだまし続けている事な気がします。
暗中模索して見つけた小さな光を手がかりに、コツコツ楽しんで行こうと思う。

あー。ウクレレ上手くなりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?