見出し画像

note23目:ゴールデンなウィークが始まりました

旦那が、ご飯炊いていなかった。


マッサージ(毎月恒例)を受けて家に帰ると、「あれれ?」とあたふたする声が聞こえる。

「おっかしいなあ……」
「どうしたの?」
「ご飯が炊けてない……」

(しゅんとした旦那の顔がかわいい)

「えー!」と思いながらも、マッサージ受けてふやけた頭では「そっか」という回答しかできない。
コンビニに買い物行ってもいいし(気分いいから)、うどん茹でてもいいかな(すぐできるから)と軽く算段した。

けれど旦那は私と全く違う行動に出る。

「先にお風呂入ってきて! 炊飯器じゃなくて土鍋で炊くよ!」



わが家の炊飯器は「ふっくら炊き」のため約90分かかる。
しかし土鍋で炊けば10分火をかけ(ざっくり)、10分蒸らす(ざっくり)だけなので、炊飯器より大幅に早く炊くことができるのだ。


わーお、その発想なかったよ。



しかもご飯前にお風呂に入られるのなら、私としては大賛成、「わかった!」と満面に笑みで答えた。

本来ならお腹空いていたらエリカ様ばりに不機嫌になるのだが、マッサージ後ということもあり天使のような思考回路になる。

お風呂入った後に、キンキンに冷えたビールを一口飲む自分を想像したらウキウキが止まらない。

待ってて、ビール!! 

すぐ戻るから!!! 

※缶ビールを冷凍庫に冷やすのは絶対に忘れない。


意気揚々と風呂場に駆け込み、リビングに戻ると甘いご飯の匂いと、お肉をジュウジュウと焼いている甘辛の香りが鼻腔をかすめる。

今夜の夕食は、新タマネギのポン酢和え、レタスとチーズの豚肉巻き、そして土鍋で炊かれたタケノコご飯だ。
※旦那作

冷凍庫で冷え切ったビールと、冷やしたグラスで乾杯し、できたてほかほかのおこげの苦みを口の中で堪能する。

あー、至福。


タケノコって春じゃん。
夏なみに暑いといわれるゴールデンウィークだけど、今だけは春ということにしておこう。

全く出かける予定はないけど、わが家の祝日の幸先はよさそうだ。休みだからといって、猪ごとく人混みに突進することはどうしてもできない。

だってイライラしない? 
え、しない? 
信じられない。もうほぼ仏じゃん。

私、絶対無理。イラつかないとか、絶対無理。

できることなら私だってさわやかに髪の毛ファサとなびかせ「気長にいこ。待ち時間もデートじゃん」とか言いたいけど、残念ながら般若の顔になってしまうから無理無理、向いてない。

合わないことはするもんじゃないと経験上知っているので、ネトフリ見たり、散歩したり、ちょっといいお刺身買ったりして過ごす休日になりそうだ。
異世界(海外とか)に行かなくても、ちょっとした日常をグレードアップするだけでも、幸せ濃度は急上昇する。

イマココを大切に過ごすことが、なによりもゴールデンウィークなのかもしれない。

なんつって。


今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?