記事一覧

「京大式へんな生き物の授業」を読んだら港区女子の生態にそっくりでビビる

9割本とヘンな〇〇本は、永久に不滅です!!な僕ですが。 生命がどのように進化してきたのか、 というテーマは僕にとって心くすぐり続けるテーマである。 そんなわけで…

レゴ
1日前

アスリートコンプレックス、あると思います。

佐々木尽勝ったね!!とホクホク半分、またぶんぶん丸になっていることに懸念半分な僕ですが。 自分が本当に好きだなと思える格闘技を始めたのは30歳を過ぎてから。 身の…

レゴ
2日前
1

ボクシング好きは井上尚弥の試合が終わったからって油断すんなっつーの

明日は我らがJIN SASAKI(佐々木尽)の試合だっつーの、な僕ですが。 5月16日(木)17:45~Leminoで無料配信だからぜってー見てくれよなっ!! という訳で、にわかファ…

レゴ
4日前
3

「おっさん」は令和を生きるアラフォー以上の国歌と言っても過言ではない

歳とともに響く音楽も変わっていく僕ですが。 最近響いた歌は、 ほぼほぼ試合と関連付いた曲。 BLUEGIANTとかスラムダンクとか、 もう少し遡ればウルトラマンfeat.米津(M…

レゴ
7日前
4

ヘンな科学よりおすすめ10選

猫は液体である(キリッ)じゃないだろーと思う僕ですが。 イグノーベル賞研究の紹介という、 選んだ題材で「勝ち確」決定の本を見つけたのでご紹介。 その名も 五十嵐安…

レゴ
10日前
3

どっちが悪童??

5月6日(月)ボクシング@東京ドーム いやー、滾りましたね。 時間間違えて井上拓真戦から視聴したのですが、3試合全てに感動が詰まってましたね! (バンタムでは中谷が…

レゴ
11日前

文章を面白く書ける人に魅力的な人が多い件

GWはジムジムジムだった僕ですが。 その間に、1個飲み会はさんでオールしちゃったよねって、 今回はそんな話。 ……… 17時集合5時解散なんて、 結婚して、子どもが産…

レゴ
12日前
4

格闘技やっている人に優しい人が多い(気がする)理由3つ

GWはジムでスパー漬けだった僕ですが。 元プロの方とマスやって、 試合ならダウンするパンチ沢山貰っているけれど、「いやいやギリギリですよ」って言って貰えると嘘でも…

レゴ
13日前
1

霞が関の人になってみた~知られざる国家公務員の世界~

豚汁生活3日目終了。これからは鶏汁生活に突入する僕ですが。 官僚離れが問題視される昨今。 そもそも国家公務員の仕事についてなーんにも知らんな。 と思い手に取った…

レゴ
2週間前
10

ぼくらは「化学」のおかげで生きている

この前恋の共有結合(キューピット)を成功させた僕ですが。 今からスピーチの準備をしています。 ところで、 ありがとうも、ごめんなさいも、 「何に対して」 伝えている…

レゴ
2週間前

服を買うのが下手

度々、服を着るという概念を呪いたくなる僕ですが。 漢は黙って葉っぱ、女は貝殻でえぇやん。 たまたまGAPで全品40%OFFという告知を目にして、 数年ぶりにAMZ〇Nの奥地以…

レゴ
2週間前
1

ピアノマンとBLUEGIANTと自分語り

NOTEのBLUEGIANTの感想を見る度、 疼いてきた僕ですが。 「僕も、書きたい!!」と。 めっちゃネタバレ含みます。 去年初めて映画を観てドはまりし、 漫画全巻購入、 サ…

レゴ
3週間前
3

踏切の幽霊

この前死兆星を見た僕ですが(ミザールとアルコル)。 高野和明作「踏切の幽霊」 あの13階段やジェノサイドの作者の10年以上ぶりの新作が、 2年前に出ていたとは露知らず…

レゴ
4週間前

三省堂国語辞典から消えたことば辞典

未だにチョベリバとちぇべリグをこすり倒す僕ですが。 タイトルと、表紙のMDが目について手に取った本。 MD…辞典から消えたのか…。 それに限らず、 時代とともに使われ…

レゴ
1か月前

10代の脳とうまくつきあう

20代のピチピチ新規採用者の横で、 さらにピチピチな会話を楽しむ僕ですが。 主にウンチ・おしっこです。 そんな10代未満の会話がほとんどの僕もヒトの親。 最近よく耳に…

レゴ
1か月前
7

花ざかりの森・憂国

好きな人の読む本が気になる僕ですが。 そんな人から借りた三島由紀夫短編集。 僕にとっての初三島由紀夫作品であり、 これによって三島童貞を捨てた訳ですが…。 三島く…

レゴ
1か月前
3

「京大式へんな生き物の授業」を読んだら港区女子の生態にそっくりでビビる

9割本とヘンな〇〇本は、永久に不滅です!!な僕ですが。

生命がどのように進化してきたのか、
というテーマは僕にとって心くすぐり続けるテーマである。

そんなわけで手に取った本が
神川龍馬著「京大式へんな生き物の授業」
である。

DNA解析を元に進んだ微生物の研究を分かり易い言葉で説明してくれている。

1.原核細胞と真核細胞、細胞内共生説という単語が分かっているとこの本は面白いと思う。
2.そ

もっとみる

アスリートコンプレックス、あると思います。

佐々木尽勝ったね!!とホクホク半分、またぶんぶん丸になっていることに懸念半分な僕ですが。

自分が本当に好きだなと思える格闘技を始めたのは30歳を過ぎてから。
身の丈の納得感を得るために必死だった日々も落ち着き、
今は技術の向上を目指しながら仕事と家庭優先の日々を送っている。

………

そんな日々を過ごしていた今年度、
異動者にインハイ経験者とスポンサー契約経験者がいたことを知る。

インハイ経

もっとみる

ボクシング好きは井上尚弥の試合が終わったからって油断すんなっつーの

明日は我らがJIN SASAKI(佐々木尽)の試合だっつーの、な僕ですが。

5月16日(木)17:45~Leminoで無料配信だからぜってー見てくれよなっ!!

という訳で、にわかファンの独断と偏見に基づいて、佐々木尽という人物をご紹介。

リンクのタイトルを見てください。
明日の意気込みを聞かれた時のセリフです。
「自分の中に潜む飢えたライオンが抑え切れずに牙をむくことでしょう」

あれれ??

もっとみる

「おっさん」は令和を生きるアラフォー以上の国歌と言っても過言ではない

歳とともに響く音楽も変わっていく僕ですが。

最近響いた歌は、
ほぼほぼ試合と関連付いた曲。
BLUEGIANTとかスラムダンクとか、
もう少し遡ればウルトラマンfeat.米津(M87)もそう。

そんな中、
たまたま岡崎体育のライブチケット売れ残り、
からの最終的には完売ニュースを読んだ流れでたまたま聞いたのが「おっさん」。

これが…!!
ぶっ刺さり!!

1回聴いて以降、購入して毎日聴き、

もっとみる

ヘンな科学よりおすすめ10選

猫は液体である(キリッ)じゃないだろーと思う僕ですが。

イグノーベル賞研究の紹介という、
選んだ題材で「勝ち確」決定の本を見つけたのでご紹介。

その名も
五十嵐安南作「ヘンな科学」。
また歳下だし、これがデビュー作だし。
若者の躍進がオジサンには眩しい。
選んだ題材もさることながら、
選んだ賞や紹介の仕方、表現もとても面白い。素敵。

………

さて、「イグノーベル賞」とは。
1991年に創設

もっとみる

どっちが悪童??

5月6日(月)ボクシング@東京ドーム

いやー、滾りましたね。
時間間違えて井上拓真戦から視聴したのですが、3試合全てに感動が詰まってましたね!
(バンタムでは中谷が頭一つ抜けているって評が多いけど、井上拓真の引出しの多さ見てると2人は良い勝負すると思うんだよなー)

………

さて、
井上尚弥VSルイス・ネリ

前評判では、
井上尚弥が悪童ネリをどのようにKOするかに焦点が置かれてましたが。

もっとみる

文章を面白く書ける人に魅力的な人が多い件

GWはジムジムジムだった僕ですが。
その間に、1個飲み会はさんでオールしちゃったよねって、
今回はそんな話。

………

17時集合5時解散なんて、
結婚して、子どもが産まれてから記憶になく、本当に10年振りくらいの出来事。

奥さんが子供を連れて実家帰ってくれたので出来たことなので、これについては本当に感謝。

でまぁ、このメンツがまた不思議な縁で。
note活用する前は別の場所で読書記録やら日

もっとみる

格闘技やっている人に優しい人が多い(気がする)理由3つ

GWはジムでスパー漬けだった僕ですが。

元プロの方とマスやって、
試合ならダウンするパンチ沢山貰っているけれど、「いやいやギリギリですよ」って言って貰えると嘘でも嬉しいよね☆

………

というわけで、僕はキックボクシングのジムに通っているのですが、
スパー上手い人って優しい人が多いし、
真摯な方が多いんですよね。
勿論、表面的な部分なので、奥深く潜ればDV性能持っていたり、
世紀末覇者の遺伝子

もっとみる

霞が関の人になってみた~知られざる国家公務員の世界~

豚汁生活3日目終了。これからは鶏汁生活に突入する僕ですが。

官僚離れが問題視される昨今。
そもそも国家公務員の仕事についてなーんにも知らんな。

と思い手に取った本。霞いちか作。
この方、文章がめっちゃうまい。
例え話やテンポの良さが読みやすく、
国に関わる方ってやっぱり賢いんだなぁって
尊敬の念が生まれること必須。

そして、国家公務員から見た「シンゴジラ」
というトピックが熱すぎる。

……

もっとみる

ぼくらは「化学」のおかげで生きている

この前恋の共有結合(キューピット)を成功させた僕ですが。
今からスピーチの準備をしています。

ところで、
ありがとうも、ごめんなさいも、
「何に対して」
伝えているのかのピントがずれていたら相手の芯を捉えることが出来ないよねっていつも思うんです。
感謝や謝罪の気持ちにも解像度があるなと(すみません、名言産んじゃいました)。

というわけで、
研究者の方々の不断の努力と探究心へ正しく感謝の気持ちを

もっとみる

服を買うのが下手

度々、服を着るという概念を呪いたくなる僕ですが。
漢は黙って葉っぱ、女は貝殻でえぇやん。

たまたまGAPで全品40%OFFという告知を目にして、
数年ぶりにAMZ〇Nの奥地以外の文明地に服を買いに行った。

昔は、自意識及び知識不足ゆえにショップ店員さんとの会話が苦手だったのだけれど、
(お前如きがオシャレに気を遣おうとしてんのかよという内なる声と、
別に女性にもてたいって気持ちがあるだけで店員

もっとみる

ピアノマンとBLUEGIANTと自分語り

NOTEのBLUEGIANTの感想を見る度、
疼いてきた僕ですが。
「僕も、書きたい!!」と。

めっちゃネタバレ含みます。

去年初めて映画を観てドはまりし、
漫画全巻購入、
サントラ購入、
Blu-ray購入、
JAZZバー潜入、
小説(ピアノマン)購入
と、30代後半の人生に大きな影響を与えてくれた作品。

恐るべし、石塚真一。

………

物語はめちゃくちゃ王道。
世界一のJAZZプレイヤ

もっとみる

踏切の幽霊

この前死兆星を見た僕ですが(ミザールとアルコル)。

高野和明作「踏切の幽霊」
あの13階段やジェノサイドの作者の10年以上ぶりの新作が、
2年前に出ていたとは露知らず。

文庫が出るまで待とうかと思ったけれど、
紙媒体の応援の意味でもハードカバーで購入。

しかし、本は本当に高くなった。本だけに。

………

さて、感想。
高野和明氏は、
タイムリミットとミステリーを上手く組み合わせた構成が多い

もっとみる

三省堂国語辞典から消えたことば辞典

未だにチョベリバとちぇべリグをこすり倒す僕ですが。

タイトルと、表紙のMDが目について手に取った本。
MD…辞典から消えたのか…。

それに限らず、
時代とともに使われなくなる言葉、
消えていく言葉って響きがなにやら切なく、
のすたるじぃに浸りながら死語を眺めようと思ってページをめくったのに……。

一単語目が
「I」。

はい?
と思って注釈を見ると、
「中絶」という意味。

ちなみに
A(=

もっとみる

10代の脳とうまくつきあう

20代のピチピチ新規採用者の横で、
さらにピチピチな会話を楽しむ僕ですが。
主にウンチ・おしっこです。
そんな10代未満の会話がほとんどの僕もヒトの親。

最近よく耳にする非認知能力
なるものに触れてみたくて手に取ったのが本書。
著者は森口佑介氏。

………

早速だけど、結局非認知能力とはなんぞやってところを確認すると、

IQや学力では測定できない能力全般という非常に幅広い定義をいただきました

もっとみる

花ざかりの森・憂国

好きな人の読む本が気になる僕ですが。
そんな人から借りた三島由紀夫短編集。

僕にとっての初三島由紀夫作品であり、
これによって三島童貞を捨てた訳ですが…。

三島くんって、面倒臭い。

学生時代の三島くんはお顔も良いし、頭も良いし絶対にモテたけど、
告白されて付き合ったのに何故か振られるってことを繰り返してきたに違いない(偏見)

一つ一つの動作に意味を求め過ぎる。
瓶の蓋を開ける動作に思いを乗

もっとみる