見出し画像

日記 20240101




正月のミクさん
正月のミクさん
正月のリンちゃん
正月のリンちゃん


今日の選曲:

a_hisa - Anhedonia

2015/11/12 a_hisaさん

Spiritual Coreの名作。
a_hisaさんは、別名義で昔ボカロPもされてました。


**


1月1日、皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか。

私は、新年初日から仕事に呼び出されるとは思ってませんでした。

しかし……

それよりも、石川県・能登で起きた地震の方が重大でした。
私が住んでいる町はそれなりに揺れたものの、棚から物が落ちてくる程ではなかったです。
石川県はじめ皆さんに、できる限り被害がありませんように。
無事であるよう祈っております。


**


2024年の目標を立ててみました。

今年こそは、頑張りたい。

小説、vocanote、日記、それ以外も。


12/31ボカロ紹介と日記はこちら。

こうやって1日2記事を書くのも、12/31で終わりです。


**




<もちまる日記>

【ご報告】2024年の活動について。

2024/1/1 (5分28秒)

年末年始、猫たちと実家に帰省している下僕さん。

1月1日の朝、起きたもち様とはなまるくんが挨拶に来ました。明けましておめでとうございます。鏡餅を置いたソファーでうとうとしていると...…寝室から降りてきた下僕さんのご両親が、猫たちにお年玉をくれるそうです。

ごろごろTVを見ていたもちはな兄弟、名前を呼ばれてむくりと起き上がりました。ご両親がポチ袋から出したのは大好物のおやつ。喜んで二匹が食べ終わると、お母様がまた別のプレゼントを持ってきました。

猫ベッドです! もちはな兄弟が一緒に入れるようにと大きめの物を買ってきたらしいのですが……はなまるくんが吸い込まれていった後、もち様も入ろうとするも、ぎりぎり入らず。残念ながら、いっぺんに二匹は入れなさそうです。しかしご安心を。もう一つ同じサイズで色違いの猫ベッドを買ってたのを出してきて、兄弟それぞれちゃんと収まりましたw

さて、新年を迎えるにあたって、
「もちまる日記」チャンネルではメンバーシップを開設するとのこと。
今まで無かったのが不思議なくらいでしたが……
興味ある方は、YouTubeの本家サイトから加入を検討してくださいね!


<ARuFaさん>

僕だけ別世界の2024年に行ってしまいました

2024/1/1 (2分51秒)

ARuFaさん、またぶっとんだ動画を上げてる。
色んな所で素材集めていたんだなあ……あちこちで撮影している姿を想像すると、それだけで笑えて来ちゃいます。


<名越康文先生>

もうミスは許されへん……っ! 精神科医が路頭に迷う【8番出口・リベンジ編】

2023/12/22 (46分58秒)

ゲームの登場人物について鋭く内面の精神を言い当てる名越康文先生のことは、「ゲームさんぽ」のデトロイト分析編で初めて知りました。
ドキドキ文芸部とかUNDERTALEとかも分析されてましたが、最近の流行だった「8番出口」を自分でプレイしてると知って見に行きました。前編はぐだぐだでしたがw こちらのリベンジ編では勘所を押さえてますね。はたして先生はクリアできたのか......?

(参考)

開始3分で立ち絵を見る前に見抜く【01】精神科医が分析する『ドキドキ文芸部』

2021/12/17 (42分43秒)


【復活ゲームさんぽ】ヒトの「万能感」を助長する未来社会の闇/続・精神科医×デトロイト#01

2023/5/18 (25分35秒)


<刀ピークリスマス2023>

【2023】今年のテーマソングも一緒に聴く刀ピークリスマス【にじさんじ/剣持刀也/ピーナッツくん】

2023/12/26 (4分21秒)

年ごとに本気度を増していく「刀ピークリスマス」テーマソング。

「刀ピー」とは、にじさんじ所属ライバー・剣持刀也(けんもち・とうや)と、個人勢Vtuber・ピーナッツくんのコラボ名。


2018年以降、なぜかクリスマスに刀ピーコラボが行われて、毎年ピーナッツくんから剣持にテーマソングが贈られるのが恒例になってるのですが。

「刀ピークリスマス2022」があまりに音楽性が高く、個人的な歌なのにTikTokとかネット上でめちゃくちゃバズってしまい、2023はどうなるかと皆が待ち望んでいたという経緯があります。
2023ver.では王道ロック系に戻ってきましたね。ラップで韻を踏むセンスは変わらず、こちらの方が好みという人も。


【MV】刀ピークリスマスのテーマソング2023 / ピーナッツくん

2023/12/26 (3分39秒) 曲・歌:ピーナッツくん

投稿から1週間で460万再生と伸びてます。歌詞の内容はともかく、完成度が高すぎて痺れるんだよなあ。皆の反応がみたくなる作品。

刀ピークリスマス2023ソングを聞いたライバーの反応まとめ【にじさんじ切り抜き/椎名唯華/剣持刀也/ぽんぽこ/ピーナッツくん/天宮こころ/夜見れな/ルカカネシロ】

2023/12/31 (13分27秒)

歌を贈られた剣持以外は、軒並み高評価なのが笑えます。

待ちに待った刀ピークリスマスのテーマソング2023を一緒に聴くww【刀ピー】【にじさんじ】

2023/12/29 (7分41秒)

ぶんたさんのリアクション動画。


ちなみに2022年ver.が最も伸びていて、2700万再生越え。
かなり攻めてる歌詞なので、視聴環境にはご注意ください。

【MV】刀ピークリスマスのテーマソング2022 / ピーナッツくん

2022/12/26 (4分8秒) 曲・歌:ピーナッツくん


各所の反応はこちら。

刀ピーOVERDOSEの感想を語るライバーまとめ【にじさんじ/切り抜き/刀ピークリスマス2022】

2022/12/28 (3分36秒)

にじさんじライバーたちのリアクション切り抜きまとめ。

刀ピークリスマスのテーマソング2022 が出たらしいので早速観てみた結果

2023/1/17 (17分16秒)

晋平太さんのリアクション動画。

#KTちゃん に刀ピークリスマスのテーマソング2022見せてみた

2023/12/21 (19分48秒)

#KTちゃん 🍭🍬のリアクション動画。


過去の刀ピークリスマス楽曲を知りたい方には、こちらの切り抜きを。

【18年→23年】刀ピークリスマス歴代副音声まとめ【にじさんじ/剣持刀也/ピーナッツくん】

2023/12/26 (23分22秒)


**


投稿日の天気情報をどこに置くか考えましたが、末尾にしておきます。

今日だけ、1/1のリンクも載せておきますね。

・本州日本海側は午前中に雨や雪
・太平洋側は晴れても北風冷たい
・北海道はほぼ全道で真冬日に

元日は、一時的に冬型の気圧配置となっていますが、すぐに緩んでいく予想です。日本海側の雨や雪も午後には落ち着きます。太平洋側は晴れるところが多いものの、北風が吹いて昨日よりも寒く感じそうです。北海道はほぼ全道で真冬日予想で、極寒の元日になります。


1/2の天気

・北日本は次第に雪や雨の範囲が広がる
・東海や関東は沿岸部で一時的に雨
・西日本は晴天続き朝の冷え込みが強い

気圧の谷が近づく北日本で天気が崩れ、次第に雪や雨が降りだします。東海や関東も雲が多く、沿岸部を中心に雨の降る所がありそうです。


こんな感じでいきましょうか。

引き続き、私は新年の掃除に戻りますね。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?