見出し画像

ボカロ紹介 20231231


いよいよ、今日で2023年も終わりです。
やり残したことがたくさんあるので、振り返りながら新年を迎えたい。


11月、12月の初めにも言いましたが、

ボカロ紹介・日記の形式で1日2本記事を書くのは、本日までです
毎日更新する習慣がついたため、
更新忘れを防ぐためわざわざ1日2本書く必要がなくなったこと。
通常とボカロの1日2日記は負担が大きくて、忙しいと他の記事まで手を回せない不都合が出ていましたので。

以上から、2024年1月1日から日記は1日1本だけにします。
日記の中でAIイラスト1枚だけ、ボカロ紹介はその日の気分でチョイスして解説なし、などのように分量を縮小する予定。
他の記事:ボカロ解説、小説・アニメ・映画等の感想、哲学関連、自作小説などを増やしていく予定です。
おそらく、ある日の日記を翌朝7時頃にあげる形式になると思います。


12/31の天気。

・関東や東海の雨は午前が中心
・北陸以西の日本海側は大気不安定
・北海道は広範囲で湿った雪に

複数の低気圧や前線の影響を受けて、全国的に雨や雪の降る所が多くなります。強風や落雷等にも注意してください。午後には天気が回復に向かうところもありますが、一旦晴れても再び急に雨が降る可能性もあります。


12/30のボカロ紹介と日記はこちら。



<大晦日>

12/31は、「大晦日」(おおみそか)

一年の最後の日

月末のことを

晦日(みそか)

晦(つごもり)

とも言い、12月31日は一年の最後となる月末なので

大晦日(おおみそか)

大晦(おおつごもり)

と呼ばれております。


余談

「晦日」は本来三十日を指す言葉ですが、

時代とともに最後を表す単語に変わっていったそう。

また、

晦(つごもり)

「月隠(つきごもり)」

という言葉が転じたもので、

以前は毎月1日が新月の始まりとされていたことから

月の終わりの日

を意味するようになったと言われております。


※月隠り
新月の前日に月が隠れている状態


<お絵かきAI>

大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん
大晦日のミクさん
大晦日のリンちゃん

大晦日のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。
これだけ一度に描いてもらうのは今日が最後なので、大盤振る舞いで。

プロンプトは、「バストショット」「大晦日」「この一年に感謝する」と指定しています。

服装は「温かい冬服」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは「新年」「文字」と指定。それでもハッピーニューイヤーの絵が出力されてくることは、ままありましたが……w


<ボカロ曲紹介>

一千光年

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/26 いよわさん

「どこへ行こう」と話しかける
青い床に寝そべる
残りの今日と踊り出す
白紙のはずだった布切れに
おどけたジョークを言って
吹き出させてやりたいよな
新しいことを言って
それアリって思えるような
未来を
君は

一千光年先へ
千切れない糸で つないで
その袖に恋を隠してみたい
大切に数えていた年も
すぐに追い越してしまう誰かが
そばにいても
離れていても
どっちでもいいんだよ
愛があるだけ
大事なことは忘れないのが
嬉しかっただけ

VOCALOIDオールスターで未来を歌うイメージソング。
ボカコレ2023春TOP100ランキング第2位。
いよわさんが使ってきたすべての合成音声が参加しています。

唄:初音ミクv flower歌愛ユキGUMI可不星界足立レイ裏命花隈千冬VY1SOLARIA・(重音テト

いよわさんは、2018年から投稿している、新世代を代表するボカロPの一人。独特なセンスで歪ませながら見事に紡ぐメロディは、多くの人の心を掴んで離しません。
代表作は、異色の名作ゲーム「ドキドキ文芸部」からヒントを得て作られた「きゅうくらりん」

(参考)

きゅうくらりん / いよわ feat.可不

2021/8/29 いよわさん

うるさく鳴いた 文字盤を見てた
きっときっと鏡越し 8時過ぎのにおい
しらけた顔 変わってなくてよかった
ピンクの植木鉢のぐちょぐちょした心のそばに
大きく育ったもの
結ばれたつぼみが こんなにも愚かしい

ああ 化石になっちまうよ
ああ 取り繕っていたいな
ちゃんと笑えなきゃね 大した取り柄も無いから
空っぽが埋まらないこと
全部ばれてたらどうしよう
ああ あなたの右どなり
わたし きゅうくらりん

※ニコ動で750万再生、YouTubeで4800万再生。



それでは皆様、2023年度中はありがとうございました。
来年も良い年をお迎えください。


といいつつ、今日中に他の記事を上げるかもしれません。
まあ、良い年になるよう祈るのは何回やってもいいですからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?