見出し画像

ボカロ紹介 20231230


部屋の掃除をしたいですが、まだやることが残っていたり。


12/30の天気。

・九州や四国は午後から雨降りだす
・近畿から関東は晴れて大掃除日和
・北日本は一旦落ち着いて再び下り坂

高気圧に覆われて晴れるところが多いものの、西から低気圧や前線が接近し、午後は九州などで雨が降りだします。今夜〜明日31日の大みそかにかけて、雨の範囲が広がる予想です。全国的に気温はこの時期としては高めの予想です。


12/29のボカロ紹介と日記はこちら。



<系外銀河発見の発表日>

12/30は、エドウィン・ハッブル博士が系外銀河の発見を発表した日

1924年12月30日、

天文学者エドウィン・ハッブル博士が

系外銀河の発見

を論文で発表しました。


系外銀河

地球のある天の川銀河とは別の銀河のこと


<お絵かきAI>

彼方の銀河を眺めるミクさん
彼方の銀河を眺めるリンちゃん
彼方の銀河を眺めるミクさん
彼方の銀河を眺めるリンちゃん
彼方の銀河を眺めるミクさん
彼方の銀河を眺めるリンちゃん
彼方の銀河を眺めるミクさん
彼方の銀河を眺めるリンちゃん
彼方の銀河を眺めるミクさん
彼方の銀河を眺めるリンちゃん
彼方の銀河を眺めるミクさん
彼方の銀河を眺めるリンちゃん
彼方の銀河を眺めるミクさん
彼方の銀河を眺めるリンちゃん

彼方の銀河を眺めるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「宇宙」「銀河」「星空」「感嘆や驚き」「興奮」「遥か彼方の銀河を眺める」と指定しています。

服装は「星座や宇宙船がデザインされた服装」と指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

銀河録 / 初音ミク

ニコ動版:2016/1/2、YouTube版:2017/6/20 はるまきごはんさん

水平線 境界に 重なった 輪郭だ
水平線 境界に 重なった 輪郭だ

ライターの温度 忘れてしまうから
彗星を吸い込むのさ
どこにでもあるような話なんだ

銀河みたいな 銀河みたいな
銀河みたいな夏だったね
僕ら宇宙の果て 手を繋いだ
手を繋いだんだ

夜明けの澄んだ空気を吸いながら聴きたいエモロック

はるまきごはんさんは、2014年から投稿を続けているボカロP。初音ミクマスターとして知られていますが、鏡音リン・flower・LUMiも使用音源にあり。若者向けの思い悩む夜の物語曲を描かせたら一級品で、素晴らしいメロディとMVに惹起される感情の渦に浸りたくなります。

代表作は、プロジェクトセカイに収録され、YouTubeで1400万再生の「メルティランドナイトメア」
他にも名曲ばかりなので巡回推奨です。

(参考)

メルティランドナイトメア / 初音ミク アニメMV

2018/2/16 はるまきごはんさん

メルティランドナイトメア / MORE MORE JUMP! × 初音ミク【3DMV】

YouTube版:2021/2/3、ニコ動版:2022/9/5

作曲・作詞:はるまきごはん
歌:(セカイver.)
MORE MORE JUMP!:花里みのり(CV.小倉唯)・桐谷遥(CV.吉岡茉祐)・桃井愛莉(CV.降幡愛)・日野森雫(CV.本泉莉奈)・ 初音ミク

Welcome to the メルティランド
ここはひとりもふたりも無い場所
Welcome to the メルティランド
美しい夢だけが遺る場所
貴方はドアを開けたの
僕の世界のドアを選んだの
十年前から待っていたわ
Welcome to the メルティランド

疑ってしまうような
不可侵のスターリーナイト
ずっと前の空想が
今日の君の白昼夢
時間すら 止まったら
見え始める君のナイトメア
正常なグッドモーニング
人生のハッピーエンディング
僕達は何ひとつ叶わないのなら
疑ってしまうような
不可侵のスターリーナイト
一瞬だけ忘れないでよね


明日で今年も終わりか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?