見出し画像

ボカロ紹介 20231229


さ、今日の昼周りで仕事納めです。
ひと段落ついたら、いろいろやらねば。


12/29の天気。

・西日本から関東は晴れて暖か
・北陸、東北の雨雪は朝が中心
・北海道は道北で雪が降りやすい

西日本から関東は、高気圧に覆われて穏やかに晴れる所が多くなります。北陸、東北の雨や雪も朝までの所が多く、昼間は大きな天気の崩れがない見込みです。


12/28のボカロ紹介と日記はこちら。



<シャンソンの日>

12/29は、「シャンソンの日」

戦後のシャンソンブームを支え、
数々の名曲を生み出した東京・銀座の老舗シャンソン喫茶

銀巴里(ぎんぱり)

が、1990年12月29日に閉店したことを偲び

後世にも語り継いでいくべき一時代を築いた文化のひとつ

として記念日が制定されております。


chanson
意味:歌
言語:フランス語


日本では

フランス語の歌

という意味合いで用いられることが多めです。

銀巴里は

シャンソンを映画程度の料金で聞いてもらいたい

との思いから、コーヒー付き1,800円で長年消費税等も取らず営業を続けておりました。

が、時代や地価高騰もあり、止む無くお店をたたむことに…。

銀巴里で行われた最後のショーには、同店で数多くのステージを重ねてきた美輪明宏(みわ・あきひろ)氏が立ち、銀巴里の最後の幕を飾りました。

現在跡地となる銀座七丁目9番11号付近には石碑が建てられております。


<お絵かきAI>

シャンソンを歌うミクさん
シャンソンを歌うリンちゃん
シャンソンを歌うミクさん
シャンソンを歌うリンちゃん
シャンソンを歌うミクさん
シャンソンを歌うリンちゃん
シャンソンを歌うミクさん
シャンソンを歌うリンちゃん
シャンソンを歌うミクさん
シャンソンを歌うリンちゃん
シャンソンを歌うミクさん
シャンソンを歌うリンちゃん

シャンソンを歌うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「ステージ」「感傷的な表情」「マイクを持ってシャンソンを歌う」と指定しています。

服装は「フランス風のドレス」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

Ju te veux / 初音ミク

2023/8/4 原曲:エリック・サティ、アレンジ:べつ子さん

シャンソンの名曲を渋谷系っぽくアレンジしました。
複合三部形式のポップスは難しかったです。

原曲『ジュ・トゥ・ヴー』(フランス語:Je te veux)は、1900年にエリック・サティが作曲したシャンソン。タイトルは、「お前が欲しい」「あなたが大好き」など様々に訳されています。

紹介作は、べつ子さんがアップテンポな渋谷系にアレンジしたもの。2021年から登場したボカロPで、普段は「ボカロ渋谷系」タグが付くようなお洒落曲を投稿している結月ゆかりマスターのようです。


積み残した仕事を片付けに行ってきます。
今年も終わっていくなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?