見出し画像

ボカロ紹介 20231228


明日で仕事納めか……ちゃんと体を休められると良いな。


12/28の天気。

・西日本と東海は日差しの温もり
・関東はスッキリしない空
・日本海側は雪や雨の所も

弱い冬型の気圧配置が続きます。西日本や東海は日差しが届いて穏やかな空です。関東は雲が広がりやすく、気温もあまり上がりません。北陸と北日本の日本海側は雪や雨の降る所がある見込みです。


12/27のボカロ紹介と日記はこちら。



<ディスクジョッキーの日>

12/28は、「ディスクジョッキーの日」

日本における

DJ ディスクジョッキー

の草分け的存在だった

糸居五郎(いとい・ごろう)

の活動や業績を称え同氏の命日に追悼の意を込めて、
ラジオ番組の製作やDJの養成など手がけている株式会社サンディが12月28日に記念日を制定しております。

1984年12月28日



糸居氏は、ニッポン放送局の人気ラジオ番組

オールナイトニッポン

初代ディスクジョッキーとしても活躍。

リスナーからの投書やリクエストが番組の主力とされるラジオ番組において

音楽はDJがかけるもの

との信念で自ら選曲にこだわったことなど

最初で最後の職人DJ

とも称されております。


<お絵かきAI>

DJを楽しむミクさん
DJを楽しむリンちゃん
DJを楽しむミクさん
DJを楽しむリンちゃん
DJを楽しむミクさん
DJを楽しむリンちゃん
DJを楽しむミクさん
DJを楽しむリンちゃん
DJを楽しむミクさん
DJを楽しむリンちゃん
DJを楽しむミクさん
DJを楽しむリンちゃん

DJを楽しむミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。手指がかなりいい加減ですけど、ご容赦ください。

プロンプトは、「バストショット」「DJブース」「ターンテーブル」「ミキサー」「スピーカー」「リズムに合わせて手を動かす」と指定しています。

服装は「クールでスタイリッシュなDJの服装」と指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Walk Along You【オリジナル曲】

ニコ動版:2018/6/1、YouTube版:2019/1/6 marokさん

教えて夜が明ける前にせめてそう名前だけでも
この先ずっと待っているわ
おかしいって言われたって醜いって捨てられても
あなたと共にできるなら

見えないものを見せてほしい
聞こえない音を聞かせてほしい
知らないことを教えてほしい
届けたい想い 歌にしてあげられるから

可愛くて綺麗なミックンベース

クラブで使えるボカロ曲リンクには膨大な名曲がありますが、中でも忘れられない作品です。

marokさんは、2012年から投稿しているボカロP。主に初音ミク、琴葉姉妹を扱っています。作品数は少ないけど、好みだなあ。


休みに備えて、早く寝られますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?