見出し画像

ボカロ紹介 20231201


ついに2023年も12月になってしまいました。
早いものです。


11/1記事の告知を繰り返しておきます。

この形式で1日2回の記事を書くのは、2023年末までです
毎日更新する目標は達成できており、わざわざ1日2本書く必要がなくなったこと。通常とボカロの1日2日記は負担が大きいこと。
以上から、2024年から日記は1日1本だけにします。
日記の中でボカロ紹介・AIイラストを続けますが、分量は縮小します。
他の記事:ボカロ、哲学関連、小説などを増やしていく予定


12/1の天気。

寒気の影響で全国的に寒い一日になります。日本海側は雪や雨の降る所が多く、山沿いなどでは大雪に注意してください。太平洋側は晴れるところもありますが、雲の広がる時間もありそうです。


11/30のボカロ紹介と日記はこちら。



<瞳の黄金比率の日>

12/1は、「瞳の黄金比率の日」

ある意識調査によって、

白目と黒目の比率は1:2:1の瞳がかわいい

と発表されたことにちなんで、

1:2:1を12月1日と見立て、
輝く瞳推進委員会が記念日に制定しております。

同委員会では魅力的な瞳の考察を年度ごとに行っており、
また、同じ理由から1月21日も同名の記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん

美しい瞳のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「室内」「自然光」「簡素な背景」「黄金比率の瞳」「瞳の光沢感を強調」「美しい瞳」としています。

服装は「お洒落でカジュアルな服装」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

In Your Eyes / Osanzi feat.初音ミク

2021/5/15 Osanziさん

ねぇ どうしたいの?
あなたの瞳の奥
私で満たしてよ
微笑むその顔はどっちなの?
盲目で愚直に溺れゆく

クールでお洒落、ノリの良いVOCALOEDM「クラブで使えるボカロ曲リンク」タグもまた良曲の宝庫です。

なお、この作品はOsanziさん一人で作っており、曲だけでなく、イラスト・動画もOsanziさんの手になるもの。凄すぎる才ですね。

Osanziさんは、2014年から活動しているボカロP。ミクマスターで、紹介作のようにEDM系を得意とされています。代表作は「LiFE」「Dance With Me」など。

(参考)

【初音ミク】LiFE【EDM】

2020/9/4 Osanziさん

人生は死ぬまでの暇つぶし
達観した賢者がそう言う
陰影のつかない僕の一世
迷子はどう暇を潰す

無限ループの日々の人生
錆びて朽ちた 人のレール
怠惰でクールな心性
修羅を極め 詰みなゲーム

【初音ミク】Dance With Me【EDM】

2021/2/12 Osanziさん

何も難しいことないでしょ
この甘い時間を楽しむ
準備はできてるの?
ドアを叩いた

廻るミラーボール
今宵は内気な君を
リードしていくから
共に踊り明かそう
私しか見えなくするから


週末まであと少し。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?