見出し画像

日記 20230111


週ごとに年間目標を見直すのをすっかり忘れてました(ぉぃ
いい機会なので、ここでチェックします。


0.計画を1週間ごとに見直す

→ 見直す日付を決めないと、また三日坊主になっちゃう。日曜ごとに見直すよう設定しておきます。次は1/15。メモ帳に書いておこう。

1.部屋の片付け

→ 炊事洗濯以外に1日10分と設定しても、時間を決めないと習慣になりませんね。出勤前か帰宅後か……早起きしてやった方が効率が良さそう。でも帰宅後の方が余裕がある。とりあえず、20時半から……とします。いざ片付けてみると、10分じゃ一仕事やるのに全然足りないなあ。でも持続が大事だから。まずは習慣づけてその後で時間を増やそう。

2.vocanoteを書く

→ 週1本ペースは今のところ大丈夫。

今週末に、もう1本書きましょう。

3.小説を書く

→ 月1本という縛りが緩すぎて強制力になってません。毎週ごとのノルマを細分化した方が良さそう。1.キャラやシーンの書き出し、2.プロット作成、3.草稿、4.推敲ぐらいでやってみますか。以前に書きかけて止まっている断片を拾ってこよう。


1/10日記と1/11ボカロ紹介はこちら。


本日視聴した動画からピックアップ。


<2023年冬アニメ>

TVアニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」PV第1弾

2022/8/12 (1分23秒)

転生王女アニスフィア公爵令嬢ユフィリア、主人公たちが出会う第1話。キャラ紹介だけでも、飽かさずに見せてくれる作り方が上手いなあ。

転生前の含みを残すのは引きとして後で使えて有効だし。王女を取り巻く現状のダイジェストが分かりやすく、元気よく走り回る主人公に視線が引っ張られちゃいますね。ユフィリアの方はテンプレ婚約破棄を食らってしまいますが、そこへ王女が飛び込んできて彼女を攫って行く。”略奪姫”の二つ名を伏線として生かす良い導入。次も楽しみです!


<もちまる日記>

ごはんを食べた直後の猫に「ごはん食べる?」と聞いてみたらまさかの反応にw

2023/1/11 (4分2秒)

ヘソ天してソファーでごろ寝してるもち様。「ごはん食べる?」と聞くと、びょーんと伸びして起きちゃう。ちゃんと分かってますね。いつもは少し残すのに、全部食べてお皿もペロペロしてるもち様。いつもより沢山遊んだからお腹が空いてるのかな? 食後のもち様に再び「ごはん食べる?」と言ってみたところ……半信半疑で再び食卓へ。聞き間違いと思ってるかもw 追加でおやつをもらえて嬉しそうに食べるもち様なのでした。


<しぐれうい&ずんだもん>

クソマロを放つずんだもんに負けそうになるういママ【しぐれうい】【切り抜き】

2023/1/10 (9分38秒)

本編→ ぼっちだしリスナーとでもコラボするか(2023/1/9)

イラストレーター・しぐれうい先生、リスナーの発言をずんだもんに読み上げさせる配信を始めました。アレな発言ばかりのリスナーでも、ずんだもんの声なら許せる……のか?

初っ端「ギャラは頂けるんですかね」だし、「きちゃ」「ういういしてきた」「ういビーム!」「俺がしぐれういだ」とロクな発言をしないリスナーのコメントを読まされるずんだもんにも笑ったw 間が抜けた発言になっちゃうずんだもんに、ころころ笑ううい先生が可愛いのだ。「輪ゴムのパスタ」「藍染惣右介討ち取ったり」とかもうわけわからんw 本編にはずんだもんFall Guys編もあるよ! 見てみたい人は要チェック!


<にじバラ>

【マイク音量大丈夫?】にじさんじのB級バラエティ(仮)#44【チェック、1、2】

2023/1/11 プレミア公開(30分)

新年一発目のにじさんじB級バラエティ、にじバラ(仮)

MCはいつも通り早瀬走ねえちゃんにイブラヒム、ゲストは元A級の社築と初参加の天ヶ瀬むゆちゃん! 五・七・五で年初めの抱負を言わされる4人w むゆちのぴょんぴょん俳句に、やしきずの企画主導宣言、良かったなあ。

さて、今回のお題は? 突然の舞元が登場して「芋焼酎」をオススメしてくるという完璧な導入!(完璧とは

でびちゃんが宮崎県の都城市にある霧島酒造にお邪魔して工場見学!

まず黄金千貫というサツマイモを選別し、蒸してから水と混ぜて一次もろみと合わせ、二次もろみに。これを蒸留して焼酎を抽出し、熟成します。さらに熟成後の焼酎を均一にブレンドして出荷しています。人のチェックを入れながら丁寧に作ってるんですねえ……

そして霧島酒造が醸造している各種の霧島11種類がスタジオへ! MC・ゲストのみんなが大歓喜!! やしきずが「S級番組じゃん」と褒める快挙w 用意された各種の霧島を皆でテイスティング……最初は黒霧島、そして思い思いに楽しみ、最後は〈玉〉金霧島を。フルーティな茜霧島や、飲みやすい黒宝霧島なども! これで前編というんだから……後編は、宮崎の美味い物を食べながら酒を楽しめるのか。もう楽しみで待ちきれませんね!

【宣伝】1/11には早瀬走ねえちゃんのCD、1/25には周央サンゴちゃんのCDが発売されるので、ファンなら見逃すな!!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?