見出し画像

日記 20230110


年明けほどの忙しさは無くなって、一息つけた日でした。今週中にやらないといけない仕事をまだ積んだままだけど……


1/9日記と1/10ボカロ紹介はこちら。


1/10に視聴した動画の中から、いくつか。


<2023年冬アニメ>

スパイ教室

TVアニメ「スパイ教室」メインPV【1月5日(木)放送開始】

2022/12/14 (1分34秒)

スパイ養成学校の落ちこぼれ少女たちを集めた新設スパイ機関「灯」(ともしび)。超一流スパイ・クラウスをボスとして、一流スパイでも9割以上生還できない超難度ミッション「不可能任務」に挑む! というあらすじ。

第1話は「灯」メンバーの顔合わせ。一流スパイでも生き残れない任務なのに、落ちこぼれ少女たちでは全滅必至では? クラウスの指導でハイレベルのスパイ技能を身につければ何とか、と思いきや。彼には致命的欠点が!

原作ラノベ既読なので、しっかり描き切ってくれるよう祈ってます。すでに第1話からシーズン全体への伏線は張られていて……この細工、どういうふうに映像化してくれるのか楽しみにしてますね。


<もちまる日記>

ギリギリ届かない位置におやつを置かれたときの猫の反応がかわいすぎたw

2023/1/10 (4分6秒)

下僕さんがおやつを食べていると、もち様がやってきました。羨ましそうに見てますが、厳しく躾けられてるのでテーブルの上には乗りません。前足だけ置くのはもち様ルールでOKみたいですけどw 後ろから圧を掛けられたので、もち様用のおやつを作る下僕さん。あっ、器用に引き寄せようとしますね……(サムネのもち様)。いつもの食事場所に置いてあげると、お手も忘れてがっつくもち様なのでした……w


<ホロ×チェンソーMAD>

【フル】ホロライブ×チェンソーマンOP【ホロJP全員/KICK BACK/CHAINSAW MAN】

2023/1/7 (1分39秒)

ホロライブメンバーで、アニメ「チェンソーマン」OPに出てくる人物を置き換えたMAD。

単純にあてはめるだけじゃなく、ホロメンの性格やネタ、互いの関係性まで落とし込んで置き換えてるところに、こだわりと愛を感じました。天才か? パロディも透徹すると芸術になるなあ……

(参考)

作者がセルフで比較動画も上げてたので、気になる方はこちらも。

【比較】ホロライブ×チェンソーマンOP【ホロJP全員/KICK BACK/CHAINSAW MAN】

2023/1/7 (1分39秒)


<あったけぇな>

自分の配信を"畳"にしてまで3Dお披露目告知をしてくれるJP先輩に涙ぐむエリーラ ペンドラ【にじさんじEN&JP/葛葉/西園チグサ/小野町春香/にじさんじ麻雀杯】

2023/1/10 (4分19秒)

本編→ 【LET'S CHAT!】 2023, here we come! 【NIJISANJI EN | Elira Pendora】(2023/1/9)

にじさんじ麻雀杯には、にじさんじ海外勢も出場してました。新人デビューから間もない虎姫コトカが注目されてましたが、もちろん他の海外勢も頑張ってましたよ。

Day2の第2試合に出場したにじさんじEN・エリーラ関連の切り抜き。他のメンツが葛葉・西園チグサ・小野町春香と錚々たるもので、エリーラはめちゃくちゃ緊張してたのですが、彼女もけっこう強い打ち手なんですよ。

そして先輩方に3Dお披露目配信の宣伝をしてもらって、恐縮しちゃってるの可愛いな……葛葉に至っては、畳配信になってるのに気づかず()エリーラ3D配信の宣伝を画面に出して、自分の手を隠したまま麻雀やってましたからねw 先輩の皆はね、自分がやりたいから宣伝するんだ、って言ってくれて。にじさんじ、本当にあったけぇな……

(参考)

エリーラの3Dお披露目配信は、日本時間では1/14午前10時から。

【#Elira3D お披露目】 Love at First Light 【NIJISANJI EN | Elira Pendora】

2023/1/14・10:00~ ライブ配信公開予定



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,556件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?