見出し画像

ボカロ紹介 20230110


3連休(ぜんぜん連休じゃなかったけど)が終わり、通常仕事の日々が帰ってきました。今週も気合入れて乗り切りましょう。


連休中には、記事も書けました。


1/9のボカロ紹介と日記はこちら。


1/10は、「110番の日」

警察へ繋がる電話番号110を1月10日と見立てて、警察庁が記念日に制定しております。全国の警察にて110番の有効性の確認、また適切な利用を呼びかけることが目的とされております。

ちなみに、戦後間もない頃は、1110番:大阪、京都、神戸、118番:名古屋と地域によって警察への番号番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは、1954(昭和29)年になってからのことでした。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

警察官のミクさん
警察官のリンちゃん
警察官のミクさん
警察官のリンちゃん
警察官のミクさん
警察官のリンちゃん
警察官のミクさん
警察官のリンちゃん

(英語呪文)

警察官のミクさん
警察官のリンちゃん
警察官のミクさん
警察官のリンちゃん

警察官の服装をしたミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

さすがに警察官の制服となるとTrinArtの学習元にもたくさんあるようで、マトモな絵がすぐに生成されました。効率が良くて助かります。

日本語呪文のラスト2枚は「でりだ♭フラット」を使用しています。コンセプトアート調になるのが良く分かりますね。

英語呪文だと「警察官」=”policeman”とした時には、男性的描写になる傾向があるかも。今だと”police officer”の方が一般的でしょう。

オマケでもう一枚。

警棒を持ったリンちゃん


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 DEPRESSION POLICE 【オリジナル】

2020/4/8 雨漏りPさん

意地悪なこの世にも
なんとなく慣れてきたら
少しぐらいは恋をしてみよう
今はまだ涙が降るよ

BPM78とゆったりテンポでも、頭が縦に揺れちゃうミクノポップ。合間で挟まれる英語パートも、曲のエモさを増してます。心地よくてオススメ。

雨漏りPさんは、2016年にデビューしたミクマスター。ミクノポップ好きなリスナー界隈ではいち早く知られていました。2021年7月「星砂」が最後の投稿で2022年はお目にかからなかったけど、今年も待ってます。

代表作は、クラブで流せるお洒落ポップ「衛星少女」。これも思わず身体が動いちゃう名作……未見の方はぜひ。EDM好きなら損はさせません。

(参考)

【初音ミク】 衛星少女【オリジナル】

2020/10/18 雨漏りPさん

眠らないこの街を
空回る衛星少女(サテライトガール)
やがて少女の幻想は点になる

気まぐれな惑星を
空回る光の blot
零れ落ちそうで落ちやしない
水玉が float on

※雨漏りP 2nd EPアルバム「OMOIDE BASSは未来に繋がらない」収録

※On Prism Recordsコンピアルバム「Prhythmatic Garage」収録


1/10、皆様の仕事も忙しくなりませんように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?