見出し画像

2023年の目標


明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


2022年の目標が達成できたかどうか。
そして、2023年の目標をどうするかを考えてみました。


0.計画を1週間ごとに見直す

2022年の計画目標が上手くいかなかった理由は、忙しすぎたのはもちろんながら、計画をこまめに見直して来なかったことにあります。

・1週間ごとに計画を見直し、目標とそこに至るまでの実行計画を考える。


1.部屋の片付け

もっとも問題になってるのがこれ。去年より悪化している気がします。
特に書籍のリストアップを図りましたが、リストアップという手段はともかく1日10冊ペースでも習慣化できず、ずるずるノルマが溜まっていったのが良くなかった。

目標:

・1日10分、部屋の片付けにあてる。

ノルマを貯めず、自分に負担をかけずに、継続を目指します。


2.vocanoteを書く

2022年に書けたvocanoteは13本。週1本というより、月1本ペースでしか書けていません。これは、多忙というより、1本あたりの内容を充実させようと完璧主義を貫きすぎたのが原因ではないかなあ。

70%程度の完成度で良いから、まずは書くこと。ここはnoteなのだから、そこまで気負う必要はないと、自分に言い聞かせます。

目標:

・2023年は、毎週1本はvocanoteを書く。


3.小説を書く

年目標は全然達成できてませんね。未完成どころか、そもそも手を付けられていない。日記を書く習慣をつけようとしたのも、何事にも億劫な自分にまず文章を作成する習慣をつけさせようとしたのが始まりでしたが……これでは本末転倒です。

目標:

・2023年は、毎月1作品の小説を書く。未完成なら、毎週進捗できた部分まで投稿する。


3つの目標については、毎週土日で進捗度合いを見直して、何が必要かをこまめに考え直していくつもりです。


まずは、簡単なところからやっていきましょう。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?