見出し画像

日記 20220701


真夜中に仕事で呼ばれたので、あまり眠れてないです。そこまで疲れてないですけど、ハイになってるだけなのかも。無理はしないでおこう……


<ボカロ曲紹介>

MV - セイテイノア / *Luna feat.鏡音リン

2017/7/21 Luna*さん

見えてないよ世界の中心に立って
この目で探し出すんだきっと
ほら見えたはず
柵がついてるとしても
ちゃんと隙間があんだよ
汗だくになってそこまで
全力で走らないか

爽やかで疾走感のあるVOCAROCK。サビの畳みかけも好きだし、パワーあるリンちゃんの声が良く似合ってるなあ。

Luna*さんは2012年から投稿を続けている、ベテランのボカロP。GUMIマスターでしたが、2015年からミク、リン、レン、IAなど他音源も起用されています。真っ直ぐで衒いなく心に響く作風が好きなら、ぜひ巡回を。

(参考)

好きなLuna*さんの曲から、一つ紹介。リズムの良いトロピカルハウスは、夏に聴いておきたくなります。

MV - Reunion / *Luna feat.紲星あかり アニメMV

2018/6/1 Luna*さん

ねぇ行かないで 変わっていかないで
また風に吹かれて どこまで行くんだい
でも僕はもう旅に出るよ
夢の続きでまた笑って会えるだろう?



<もちまる日記>

スマホばっかり触ってたらいじけちゃった猫がこうなりました…笑

2022/7/1 (4分)

スマホを見ている下僕さんに構ってもらえず、ソファーでふて寝してしまうもち様。十分に撫でなでしてもらえないのが分かっているようで、スマホやパソコンに嫉妬を隠さないもち様なのでしたw やっと構ってもらえてご満悦で、べったりくっついて下僕さんから離れないの可愛いなあ。尻尾を振ってぺしぺししてくるのも愛敬ですね(*´▽`*)


<ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド>

世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#22

2022/7/1 (2時間21分4秒)

キヨさんの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」実況プレイ動画。

ゾーラ族の里で、水の神獣ヴァ・ルッタ解放に挑むキヨさん。ついに最後の神獣です。前半ちょっと寄り道してますけど、後半はしっかり進めて貯水池のヴァ・ルッタの元へ。水のカースガノンも強いはずなんですけど、本来なら最初の方で倒すことを想定されているので……ライネル撃破しまくって強めの武器を揃えている戦闘狂キヨさんの敵ではなく。そして英傑ミファーの魂との会話……感情移入すると涙しちゃいますよ、そりゃあ。いよいよ終わりが見えつつありますが、キヨさんには最後まで楽しんでほしいな。


<2022年春アニメ>

サマータイムレンダ

#12 血の夜→TVer (7月7日(木)23:59まで)

※広告ブロッカーoffにしなくても、Google Chromeのシークレットモードでそのまま視聴できます。
TV放送の他、ディズニープラス独占配信、1週間はTVerで見逃し配信(上記リンク参照)あり。

サマータイムレンダ第12話「血の夜」を視聴しました。

前回で根津さんがやられ、南雲先生も致命傷を負うなど、詰みルートに入っているのは確定でした。今回も容赦なくメインの登場人物が退場していきます。影を支配するハイネの食餌、それを補佐する四本腕の影。あまりに強大なだけでなく、しっかり頭も良いのがなお絶望感を煽りますね。慎平とウシオも最悪のデッドエンドを迎えそうになりますが、その時……!

敵も味方も以前と同じ手は食わないのが、新鮮味ある展開を維持していて良いですね。ループする際にも、すでに確定した過去の繰り返しを避けるようにチェックポイントが移動しているので、視聴者にストレスがかからない。本当によくできたストーリーになっています。続けて2期を見ていけるのもすごく楽しみです!!


<ハッキングのリアル>

現役ハッカーが解説、映画の「ハッキングシーン」はどこまでリアルか? | Currents | WIRED.jp

2022/4/15 (23分23秒)

ドラマや映画で描かれる「ハッキングシーン」はどこまでリアルなのだろうか。Openpath社の創業者で現役ハッカーのサミー・カムカーがテレビや映画のハッキングを解説する。今回解説するのは『ジュラシック・パーク』や『ファイヤーウォール』など、有名作品の数々だ。

映画などで扱われる「ハッキング」が現実に即しているかどうか。現役ハッカーのサミー・カムカー氏が解説してくれます。これは空想上の物だとか、適切ではない表現をしているとか、これは実際にあり得るとか。創作でハッキングについて描きたい人は必見ではないでしょうか。もちろん、映画などでは実際に真似できないようわざと荒唐無稽に描いている側面もあるのでしょうけどね。何がリアルなのかを把握したうえで嘘をつくのは大事。


<ぐらちゃんの悲鳴>

NO.1Vtuberのサメちゃんは、悲鳴もNO.1【がうるぐら】

2022/2/20 (1分15秒)

ホロライブENがうる・ぐらちゃん、DbDのアップデートで追加された貞子の驚かし演出に悲鳴を上げる切り抜き。「おんろ~」(ONRYO、怨霊)の発音も可愛いし、事件性のある悲鳴もパーフェクトですね。


<3Dで吹き飛ぶholoX>

ミニゲームが理不尽すぎてに阿鼻叫喚になるholoX【ラプラス・ダークネス/鷹嶺ルイ/博衣こより/沙花叉クロヱ/風真いろは/ホロライブ切り抜き/2022.06.30】

2022/6/30 (3分25秒)

ホロライブ6期生・holoX3Dアジトお披露目からの切り抜き。

壁に空いたシルエットを潜り抜けられないと空の彼方に吹き飛ばされるシステムで、サムネでもわかるように理不尽なのが笑えますw わちゃわちゃしてるの楽しそうだなあ……w


<にじさんじ爆笑シーン>

6月中旬のにじさんじ爆笑シーンまとめ【2022年6月11日〜20日】

2022/6/29 (12分37秒)

ゆずポン酢さんの、にじさんじ爆笑シーン切り抜きまとめ。いつもありがとうございます。

シンプルな罠に引っかかったり、ギャンブルでドツボにハマる葛葉で普通に笑ってしまったw フレンは相変わらずポンやなあ。いつもホエホエしてるぷてちの逆鱗に触れる面々よ……w 陰キャを遺憾なく発揮するリゼに、よつはぴヨットによるアン虐w カッコイイ同棲開始1日目のチャイカでもう耐えきれなかったのに、なりきりAPEXで爆笑してしまったw 黛が素晴らしいなw 画像レス緑仙は入ってるよねw 無限チャイカ編から始まって無限葛葉編で終わる構成いいなw

6月下旬もお待ちしてます!




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?