見出し画像

脚がだるくて立っていられない

こんにちわ。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、料亭の中居さんのバイトをしている方です。

脚のだるさで立っていられないと来院されました。
勿論、鍼灸で改善しました。

【華絵さん   22歳   学生】

ばぁば:お久しぶりです。どうされましたか?


1.脚がだるく膝も痛いのは何故?

華絵さん:今、料亭の中居のバイトをしてるんですけど。

仕事中、ずっと立っていることが多いんですが、この頃、脚がだるくて立って居られないぐらい辛いんです。

しばらく座ってて立つ時も、膝も痛くなって困ってます。

ばぁば:そうなんですね。
脚を触診させて下さいね。

脚全体がすごくむくんでますね。

あらぁ~  足裏の色が凄いことになってますよ。

赤黒~くなってて、うっ血してますよ。
ご自分で見たことありますか?

華絵さん:えぇ~ !   足裏なんて見たことないですよ。

ホント  何この色!黒いなあ。

ばぁば:心臓から足に流れて行った血液が、使い終わって心臓に戻らずに足裏に滞っている状態ですよね。

これだけ滞って鬱血していると、そりゃ辛いはずですよ。

ふくらはぎや膝も、少し押しても痛いでしょ?

パンパンに張ってるもの。

華絵さん:痛いですぅ。

ばぁば:大丈夫ですよ。
むくみを取って、流れを良くしたら楽になりますよ。

2.立って居られないぐらいだるい脚と痛む膝の治療

華絵さんは鍼が苦手なので、いつも【知熱灸】を多用して治療していきます。

*【知熱灸】皮膚上に小さく三角に丸めたもぐさを置き火をつけ、熱くなったら取り除き症状を改善させる優しいお灸です。

まず、華絵さんの全身の気、血、水の滞りを除き、巡りが良くなるようにしました。

それにより、華絵さんが本来持っている自然治癒力や自己回復力、免疫力を呼び戻し、高めるのです。

次に、足裏から足首、ふくらはぎ、膝、腰までの反応点や圧痛点、むくみを取るツボに
【知熱灸】をしていきました。

⒊鍼灸治療の結果

足裏の色がどんどんキレイになっていきました。

華絵さんの下半身の巡りが良くなり始めました。

肩や首を緩めて治療を終えました。

ばぁば:終わりましたよ。
立ってみてください。

華絵さん:あ~楽、すごく楽になってます。
膝も痛くないです。

⒋日常生活において、ケアーが大事です

ばぁば:普段から足の指の間の水かきをつまんで、足裏もマッサージして、足首もよく回すようにしてくださいね。

竹踏みも、少しの時間でいいのでやると良いですよ。

寝る前に、お布団の上で両手と両足を挙げてブラブラ振って、末端の血液を心臓に戻して眠りにつきましょう。

どうぞお気を付けて。


ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鍼灸院 #推拿 (すいな)式整体 #女性鍼灸師   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?