メローレモン

日々の暮らしで感じたことを書いています。

手洗いと手荒れの日々

ここ数ヶ月、手洗いを欠かさなくなった。 理由は書くまでもないが、手洗いを常日頃することになったからであり、毎回石鹸を使っている。 手洗いを欠かさずするようになっ…

缶の飲み物の現在

車を運転するようになってから、気づいたことがある。 缶に入った飲み物が少なくなったことだ。 車だと、飲み物は片手ですぐに飲めるものが良くなる。ペットボトルだと、…

話し上手な人を見て思うこと

ラジオDJやアナウンサーという職業がある。話すことが職業であり、決められた原稿を読むだけでなく実況をしたり、ときにタイムリーに自説を述べたりもする。 ふだん私たち…

ニトリ製 ウールドライボールの効果

梅雨が続いていて困るのは、外に洗濯物を干せないことである。 部屋干し臭を抑える洗剤のおかげで、部屋に干す抵抗はなくなったが、部屋の湿度が高くなかなか乾かない。 …

ブルーハワイのかき氷

夏が近づいてきた夜の帰り道、湿気のある空気を感じるようになった。 こんな時、どことなく夏祭りの光景を思い出す。 夕暮れ時、だんだんと日が落ちてきたころ、夏祭りの…

感電の怖さ

電気、とりわけコンセントはどこの家庭にもあるし、使ったことがない人はいないだろう。 ただ、それで感電したことがあるひとはどれくらいいるのだろうか。 小学生の頃、…