オープンな印象

窓が無く、外から周りが見えない店がある。飲食店で、こうした店を見かけた時に入ろうかどうかを悩む時がある。

ある日、昼時になったので店を探していたのだが、全然見つからなかった時がある。そのとき見かけたのが、外から中を窺い知れない定食屋だった。こうした店に入るときはちょっと勇気がいる。

そういう時に、窓が多くて外から中が見えると安心感がある。店内や店員の様子がわかり、雰囲気が掴める。こういう店ならば、入る時のためらいもない。コンビニはこの原理を応用して、ガラス張りにしているのもうなずける。

話を戻すと、先の定食屋は隠れ家的な店であり、知る人ぞ知る名店のような印象だった。リーズナブルで味も良く、それでいて静かである。良い店を見つけて嬉しいと思ったが、それも周りから良く見えていない故に、こうした店をを保てているのではないか、と思った。

オープンな印象を与えるのも大切だが、しかしながらあまりオープン過ぎてもいけないなとも思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?