見出し画像

ニコンFの世界

この前、フィルムカメラが急に欲しくなり、買ってしまった。
ニコンFである。

ニコンのレンズマウントの名前の由来でもあるこのカメラが、最近日本機械遺産に認定された、という記事を読んだのがきっかけである。

昭和を代表する工業デザイナーの亀倉雄策氏によるデザインであり、ニコンのみならず日本のカメラ史を語る上でとても重要なモデル、だそうである。

このカメラの歴史期的な価値にも惹かれたのだが、実際のところはFマウントのカメラだからというのも大きい。
実は別にニコンのデジタル一眼レフも持っているのだが、Fマウントであればレンズも共用できるので、今後色々活かせそうだと考えたからだ。

そんなことで、レンズと本体でそこそこ状態が良さそうなものを選んで購入してみた。
試写した結果は、追々公開したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?