見出し画像

募金と小銭

この前、募金への協力依頼があった。趣旨に賛同できるので、募金をしようと思って鞄から財布を出そうとしたのだが、見当たらない。
家に忘れたのだと気づき、どこかに10円玉が無いか探そうとしたのだが、鞄の奥にも机の中にも、どこにも小銭が見当たらない。

昔は、飲み物を買った時のお釣りをどこかにちょっと置いたまま忘れたりしていたのだが、普段キャッシュレス決済しかしなくなってから、小銭に触る機会はほとんど無くなっていた。

そうなると困るのが、こうした募金である。
ここまでキャッシュレス決済が普及したのなら、募金もQRコード読み込みにすれば、もっと集まりそうに感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?