見出し画像

水出し紅茶の季節

夏は、水出し紅茶を楽しむ季節である。すごくお手軽なのは、ティーバッグ数個をポットに入れて水を注ぎ、冷蔵庫に一晩入れておくというものである。

しかし、今年はまだ水出し紅茶を作っていない。
というのも、今年は外にでる時間が大幅に減り、涼しい部屋で過ごすことが多くなったからである。
冷たい飲み物を飲まないことはないが、多量にがぶ飲みすることが減った。

もう一つあるのは、家にいるのなら水出し紅茶よりもアイスティーが作れるということである。
アイスティーは、氷を入れたグラスに濃い目に淹れた紅茶を注いでつくるが、これを毎朝の水筒用に作るのは面倒である。
しかし、家にいる時間が増えたことで、多少生活にかける時間に余裕ができたこともあり、アイスティーも身近になってきた。

アイスティーが飲めるのはいいが、水出し紅茶を飲んでいた日々も思い出す、今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?