見出し画像

生澤愛子さんの個展「Meetruth」で四つ葉作品を鑑賞・購入してきました

2022年1月12日から25日にかけて、代官山のUP SIDE DOWN galleryで開催された生澤愛子さんの個展「Meetruth」にお伺いしました。

生澤愛子さんについて

生澤愛子さんは、ご自身で見つけた天然の四つ葉を使って作品を作り、それらを日本や海外に向けて販売している四つ葉のクローバーアーティストです。

四つ葉が光って見えるため、ものすごい早さで四つ葉を見つけられるそうです。

そう、私の特技は「四葉のクローバー」を見つけること。これまで見つけた四つ葉は10万本を超えました。ちなみに、最高記録は1時間で305本。100本を見つけるのにかかった時間は6分58秒。

四つ葉を見つける早さ、四つ葉を愛する気持ち、どちらも誰にも負けない自信があります。
生澤愛子著『四つ葉のクローバーを10万本見つけ少女の物語』

上記は2018年に出版された本の引用なので、10万本と記載されていますが、ホームページによると、現在までに11万本以上の四つ葉を見つけているそうです。

ちなみに四つ葉が光って見える感覚については、以下のように述べています。

「四つ葉が光って見えます」「四つ葉と目が合うんです」
 ほとんどの場合、そのように説明しています。でも、本当にキラリと光ったり目が合ったりするかというと……残念ながらそんなことはありません。
 でもだからといってウソをついているわけでもないのです。私自身の感覚を人にわかりやすく伝えようとすると、「光る」「目が合う」という表現が1番しっくりくるのです。
生澤愛子著『四葉のクローバーを10万本見つけた少女の物語』

愛子さんのSNSを見ていると、四つ葉と心でつながってるんじゃないかと思わされることがよくあります。

きっと四つ葉を愛する気持ちが誰よりも強いから、こうした素敵な才能を与えられたのだと思います。

平面作品

ここからは、個展で実際に展示されていた平面作品をご紹介します。写真でも作品の美しさは伝わると思いますが、実際に自分の目で見た方が美しく見えます。

1.Eternity

2.Our future

3.Our dream

4.Follow your heart

5.Special love

6.Live with love

7.Everything you can imagine is real

8.Talent blooms by living with nature

9.Let’s go to the exciting side

10.Love is like a flower

11.Everybody has talent

12.One for two

13.Special time

14.My other half

15.My dream

16.Keep believing

17.Dreams come true

18.Our love

19.Live in love

20.True love is here

21.Only do what your heart tells you

22.One person with courage is a majority

23.Beyond words and languages

24.Love and truth

25.Happiness to live with you

26.Important things that can’t be expressed in words

27.Happiness is in you

28.Only the gentle are ever really strong

29.Find the truth

30.Where is your favorite?

31.My favorites

32.Believe in youself

33.Bless love

34.Believe you can

35.Continue to a fantastic future

36.If you can dream it,you can do it

37.Fortune favors the brave

38.Love is best

39.Love is art

40.A future full of joy

41.The truth is coming

42.Tell me your dream

43.Can be connected at any time

44.Serch for new possibilities


立体作品

続いて、個展で展示されていた立体作品をご紹介します。繰り返しになりますが、写真で見るよりも、実際に自分の目で見た方が美しく見えます。

左奥の本は、冒頭で引用させて頂いた生澤愛子さんの著書『四つ葉のクローバーを10万本見つけた少女の物語』です
7つ葉のクローバー!
桜を使用した作品です

特に素敵だと思った作品

どの作品も個性溢れる素敵な作品でしたが、中でも特に素敵だなと思った作品をピックアップします。

3.Our dream

愛子さんがご自身のInstagramで、この作品に対する思いを投稿されています。

いつか、この作品のように、国境がなくて、みんなが生まれ持ったそのままの姿と役割を迷いなく生きていける世界になってほしいなと思うし、これからそんな世界に大きく貢献していきたいな
https://www.instagram.com/p/CWP5eCjLjLN/?utm_medium=copy_link

とても共感しました。

国境がない世界が実現したら、この作品のように、人と人の温かなつながりが生まれて、世界中の人々が、笑顔で幸せに生きられるんじゃないかと思います。

僕も自分の人生を懸命に生き、役割を全うすることで、そんな世界の実現に貢献できればいいなと思います。

5.Special love

個展でご本人に直接お伺いしたのですが、こちらの作品は、愛子さんが小学生の頃、飼育委員として触れ合っていたカフェという名前のうさぎをモチーフにしているそうです。(カフェについては、Instagramのこちらの投稿で紹介されています。)

Instagramの投稿を読んで、実際に作品を鑑賞して、ただただ感動しました。

言葉は交わせなくとも、人は動物たちと、心の奥底の深いところで繋がれるんだなと。人の優しさはちゃんと動物たちに届くし、動物たちの優しさもちゃんと人に届くんだなと。

カフェは今もたくさんの優しさを浴びて、幸せに生きているのだと思います。

19.Live in love

赤を基調とした四つ葉たちが、鮮やかに咲き乱れていました。見ているだけで、愛に包まれているような、幸せな気分になれます。

僕もこの作品のように、世界中の愛を感じ、愛の中で生きていきたいと思います。そして受け取った愛を、迷うことなく世界に広げていきたいです。

30.Where is your favorite?

自然の四つ葉に近い色合いが美しいなと思いました。

愛子さんは、Instagramで個展の開催をお知らせする際に、以下の投稿をされています。

少し勇気を出して、好きなものを好きといい、心地よいと思うこと、純粋にいいなと思うことを続けていくうちに、どこかで素敵な出会いがあり、生まれ持った才能が開花し、人生が豊かになるのだと思っています。
https://www.instagram.com/p/CV75FGop7g_/?utm_medium=copy_link

僕も自分の好きなもの、心地よいと思う生き方を見つけ、あるがままの自分を生きれたらいいなと思います。

40.A future full of joy

黄色を基調とした四つ葉たちが、キラキラと光輝いていました。見ているだけでこれからの人生にワクワクしてきます。

今後の人生で何が起こるかはわかりませんが、喜びに満ちたものになると信じて、今を大切に生きたいです。

43.Can be connected at any time

様々な色合いの四つ葉たちが、肩を寄せ合っていました。

僕たちはどんなに離れていても、肌の色が違くとも、この作品のように、世界中の人々とつながり、お互いに支え合えるのだと思います。

購入した作品

今回の個展でお迎えした作品は2点です。

左側の作品は、赤みがかったきれいな形の四つ葉に惹かれ、お迎えしました。

色が赤いので、それぞれの葉がハートっぽく見えます。とってもかわいいです。

作品についてきたカードによると、赤色の四つ葉は、”a life full of love”を意味するそうです。この作品とともに生きることで、愛に満ちた幸せな人生を送れたらいいなと思います。

右側の作品は、見えづらいけれど確かにそこに在る、健気な四つ葉に惹かれてお迎えしました。

他の立体作品に比べて、中の四つ葉が少し見えづらくなっているのですが、そこがすごく良いなと思います。「大切なもの」は、よく目を凝らさなければ見えませんからね。

今までにお迎えした作品と一緒に、たくさんかわいがりたいと思います。

おわりに

この度は素敵な個展を開催して頂き、本当にありがとうございました。展示されていた四つ葉たちが、あるがままの自分を生きることの大切さや、人や自然とつながることの大切さ、生命の心の温かさ、愛することの大切さなどなど、多くのことを教えてくれた気がします。おかげ様で、これからの人生をワクワクしながら生きられそうです。繰り返しになりますが、たくさんの四つ葉たちと触れ合える幸せな空間を、本当にありがとうございました。またどこかでお会いできたら嬉しいです🍀✨

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

いつも読んでくださりありがとうございます。いただいたサポートは、NPO法人などへの寄付に回させて頂きます。