見出し画像

【自己紹介】紺家かことは何者か。

 初めましての方もいつもご覧下さっている方もごきげんよう。紺家かこです。私めごときでもご興味お持ち頂けるようでしたら、お付き合いくださいませ。
 では、まいりましょうか。

 まず、私は自称メタル歌人です。初期衝動に突き動かされるままそれを稚拙とされたとしても、メタル魂を秘めずに燃やす短歌を詠んでいます。
 note自体に関しては歌人活動を始めるよりも更新時現在よりも約10前に、Twitterよりは長文を書ける場所が欲しく試験的に開設。当初は仕様があまり好みではないなあと感じたものの、プラットフォームとしてのサービスをすすめて頂いたお陰で、今はむしろ「丁度良いかも」と思っています。
 また、第28回文学フリマ東京に出展しました。1人では不安だったため、バンドマン兼ライターのヒガシノメーコ嬢を誘い、文芸ユニットK&Mプライベートユニバースを結成しました。
(メーコ嬢のいぶし銀なnoteはコチラ

 私側はコピー本でしたが、歌集を2冊製作しました。(note記事【歌集その1】 【歌集その2】ご参照下さい)言ったもん勝ちということで、ここから本格的に自称メタル歌人としてデヴューを致しました、と、思います、思わせて、多分。

 では次に、パーソナルな部分も書いていきましょう。こっちのほうが自己紹介らしいですよね。
 私はいわゆるセクシャルマイノリティであります。と、言いつつセクシャルだけならまだしも本命は機械類のことが愛しくてたまらない場合が多いです。人間も好きになりますけどね。自身の性別は私自身、難易度高めな言い方ですとノンバイナリでしょうか。個人的にはノンではなくオレ!オレオレ!オレはオレ!という感覚ですがまあいいでしよう。産まれ持った肉体は女体ゆえに、日常生活は女を装い女として過ごしております。ただの女じゃねえかと思われるかも知れませんが、どうせ理解を求めているわけでもないので何でも良いしどうでもいいです。男性の服は入りづらいですしね。いずれにせよ抜け抜けと生活しております。
 短歌と随筆を主として更新していくにあたってかつての半ばぼやきのような記事は削除してしまいましたが、昨今話題になりがちなLGBTQ+関連といった記事も随筆カテゴリとして、今後もぼやきよりは深堀りして記載し残していけたら、とも思っております。

 また、疾病・障害についてです。私は大うつ病性障害を患い、また発達障害でもあります。ADHD+ASDです。
基礎疾患としてII型糖尿病、その他は甲状腺、胃、肝臓、膵臓、腎臓、自律神経失調、ホルモンバランス、弱視、過敏症、膝まで(!)悪く通院しております。頚椎ヘルニアは2ヶ所中大きな1ヶ所はオペ済み、小さな方は保存療法で、腰椎にもヘルニアと狭窄症があります。腰はどちらも保存療法です。
不思議のアリス症候群という厨二病的なカッコよさげだけど発症時はとても億劫な症候群もあり。

 正直申し上げますと、病気は所詮病気なので、私のパーソナリティーとしては語りたくありません。しかし、おおむね一生治らないであろう障害を負っているという点は確実だと思います。生存している内は私が携えざるを得ないものとして、考えさせられる機会というものも非常に多いため、わりと明け透けに公表しております。闘っても何にもならないと思うため、持病は多いですが「闘病」という言葉は好みません。
 まあこちらも、健常者ではないので世間的にはマイノリティに属することでしょう。

 他には趣味として、絵を描くこと(歌集にもその首をイメージした絵を殆ど掲載しております。音楽を聴くこと、ライブハウスでライブを観ること、などでしょうか。喫煙(常用はしていない)や飲酒や珈琲紅茶などなど、嗜好品の類を諸々試すことも好きです。

 何というか、いくら自己紹介と言っても長すぎましたね。ご質問等ございましたら、コメントやTwitter経由で受け付けておりますのでお気兼ねなくお言葉待っております。
これから何卒よしなに願います。
 そしてここまで、お読みくださってどうも有難う御座いました◎

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

ここまでお読み下さり有難うございます。 無理強いはしません! でも、お気に召して頂けるような創作活動をしていきたく思いますので、出展等の活動費に充てるため気が向いたら投げ銭やご意見を頂けるととても喜びます。