見出し画像

人材採用って難しい・・・。

お疲れ様です。
Last Pieceの高原です。

私は、人材採用の会社に6年間勤めて
割と、営業としても成果を出し
企業様からも評価をいただいてきた自負があります。

が、やっぱり何年やっても難しい。
人を集めることもそうですが
入社した人を育成し
また、能力を発揮してもらい続けること
って本当に難しいですね。

クライアントの事務職の方が
実はすごーくけんかっ早い人?で
至るところでけんか勃発。

しかも、自分が必要ないと思ったら
勝手に今までと違うことをしたり
それをしなかったが為に
社内が混乱。

また、その方が自主退社しますと。
あら~。。。
そして、なぜかそのあとに採用した方も
辞めます。と。

なんじゃそりゃー・・・。
社長!僕も傷心です。

さて、この件
色々ありすぎて何が課題やら・・・
1から紐解く必要がありそうですね。

こういう時
辞めるなら、雇用しないとだめですね。
ではなくて
なぜ、そんなことが起こってしまったのか。

それを深堀して、2度と起きないよう
また、それを仕組み化していかなくては
根本的な解決にならないですよね。

スグに、マネタイズをしようと思うのではなく
本質の課題を抽出し、気づいてもらい
解決してから、雇用しないと
また同じ轍を踏むことになります。

求人の営業マンからしたら
おいしい話なのかもしれませんが。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?