見出し画像

今日はピアノ科コンサート

今、ドイツは学年末で、各種試験、コンサートなどがまだまだ続き、先生も大忙し。

実は私も、今週はたーいへん、、なのです。(笑)

「でも、金曜日の夜のピアノ科のコンサートが終われば、土曜日はレッスンだけなので少しは気が楽になる!」と思い続けて、なんとか乗り切ってこれました。

ところが!

【来年度(9月から)の授業スケジュール】提出、締め切り日が今日だった!ということをすっかり忘れていて、気づいたのが昨晩。
帰宅する直前の教室で、突然、ですよ。

「あ!!!忘れてたじゃん!」
となりました。

なので私は昨夜遅くからあ〜でもないこ〜でもないと、2023/24授業スケジュール作成に取り掛かりまして。

しかも!
作成した授業スケジュールは、プリントアウトしてサインして、紙ベースで提出とのこと!

なんと、まさかの紙ベース!
(職員会議では「資源節約!」って言ってなかったですかね?笑)

「え?プリントアウト???プリンターのインクの残量は?ある?」

一瞬、私のトップ5トラウマにも認定されている【プリントアウトしたい時にインクが切れてる現象】が脳裏をよぎりましたが、今回は大丈夫でした。

ホッ、、。

ところで、【不思議なことに!】なのですが、、。

こういういろいろ混雑している時に限って、受信メールの内容が変に偏るんです、私の場合。

「現在の私にとっては、優先順位を低くしないといけない内容→でも思わず気にはなってしまうような、、。」メールか「いや、それは自分で考えてやってくださいな、、。」と思わず声に出してしまうような質問メール、、、。

何故かやたら多くない?って感じになるんですね、、。

なので最近、仕事が終わってから受信ボックスを開くのが軽く恐怖。

疲れて帰宅して、メール開いてガッカリ、ウンザリ、、っていう1日の終わり方なんて、イヤですもんねぇ、、。

でも【自分の外の環境は、自分の内面が創り出した産物】と言いますから、な〜んか私の内面が作り出しちゃったんでしょうかね、ガッカリメール多めで受信しちゃってる今の環境を、、。

きっと何か自分を変えないと、なんでしょうね〜。

そうは言っても、とにかくまずは今日のコンサート、ですよ。
今日のコンサートを無事に終えなければ、、。

私は今日は、コンサート会場で【余裕のある笑顔】&ゆったりと構えていなければいけないんですが、本当はもう朝から胃がおかしくなりそうです。(笑)

生徒がコンサートで弾くとなると、もう、ね、、、。(笑)
今日のコンサートでは4人、私の生徒たちが弾くので、胃が、、。

ところで、実は私は来週から日本なのですが、ドイツの学校の仕事をやっつけ続けないといけない状況は、日本滞在中も継続する模様。

すぐ目の前にある仕事は、生徒の推薦状を5通、来週中に提出。
と、2023年の研究論文を6月までに提出。

客観的に観ると、この状況は明らかに【締め切りに追われてます】です、ねぇ〜?

でもこの状況を上手く乗り切るために、大切なことがありまして。

それは私の場合は、
【実は結構、切羽詰まっているぞ!】って風に考えないこと、
なんです。

こういう状況では「大丈夫、大丈夫。ゴールは見えてきてるから!」って言い続けるのがいいみたいです。(爆)

焦ったらダメなんですよね〜。

特に今回は推薦状も研究論文。
焦ったら絶対にダメな書きモノですしね。

焦らずに頑張ります。






この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

サポートがとても励みになります。頂いたサポートは大事に使わせて頂いています。