見出し画像

学びを深めるため、他人の意見を学ぶ 記事を読むことと話し合いのバランス

まずは前回の話題から↓


対話と読み物のバランス:意見の違いを乗り越えるため

話し合いがうまくいかない環境やコミュニティが整っていない場合、まずは多様な意見を記事を通じて間接的に学ぶことが有効です。

ただし、記事の内容が必ずしも書き手の本心を反映しているとは限らないため、注意が必要ですが、自分のペースで深く考えを整理できる。

一方、話し合いには表情や声のトーンを通じて相手を直接理解する良さがありますが、衝突のリスクも伴い、結局、どちらも良い点と悪い点がある。

他人の意見を学ぶため大事なのは、目的を見失わず、相手の意見や考え方を学ぶことは重要であり、そのためには、真剣に取り組む姿勢と継続的な努力が大切です。


理解を深めるための第一歩は、記事を読むことと話し合いをバランス良く取り入れ、状況に応じて使い分けること。

一般的に「自分がされて嫌なことは人にしない」「人にされて嬉しいことは自分もする」という考え方がありますが、これは必ずしも万人に共通するわけではないようです。

どうも私に関しては、「自分がされて嫌なことは人にするな」「人にされて嬉しいことは自分もしろ」が一般とちょっとズレてるところがあると思って自信ないんですよ。

だからこそ!!
他人の意見や考え方を学ぶために、記事を読むという方法が有効かもしれません。


明日の記事でも、もう少しこの話をしようかと思います。
ご閲覧ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?