見出し画像

パック、貼る時間守ってますか?

こんにちは🫧
ラプラス池袋本店のnatsumiです🦩✨

今回は美容に関心のない方でも1度は使ったことがある、パックについてのお話です🧖‍♀️

ひと口にパックと言っても、全顔用・目元用・唇用・首用・BODY用など使用部位だけでもたくさん種類があり、使用用途も保湿用から汚れを取るタイプ、美容成分などを導入するタイプと様々な用途がありますが、
今回は一般的なお顔用のシートパックの正しい使用方法をお話していこうかなと思います😊

◇顔用パックで1番守って欲しいこと◇

まず皆さんは、パックを買う時どのように選んでいますか??

一般的なお顔用のパックは、保湿や美容成分を補うためのものがほとんどですが、中には角質のケアや毛穴の汚れを取り除くためのパックも存在してます。
また、毎日使えるパックから、週1回〜2回のスペシャルケア用も。

パックを買うときは、どのような目的でパックを使うかしっかりと考えてからお買い求めくださいね💡

そして1番重要な使用方法ですが、、、

パックのパッケージなどに書かれている、使用時間を守ること!!

え?そんなこと?って思われるかもしれませんが、実はこれを守っていない方が多すぎるんです💨
皆さんも、思い返してみてください。
パックの美容液がまだ乾いてないからって長時間貼りっぱなしにしていたこと、ありませんか?
パックを貼ったままテレビを見たりゴロゴロしたり、家事をしながらなんて方もいるかもしれません。
パックを貼っているときは好きに過ごしてもらって構わないのですが、どうか規定の時間だけは守ってください💦

一般的なシートマスクのお顔に貼っておく時間は10分〜15分のものが多いのですが、最近は低価格のパックでも美容液がたっぷり含まれていて、10分ほどでは乾かないものがほとんどです。

そうなると、もっともっとお顔に美容成分を浸透させようと長時間貼りっぱなしにしたくなるんですが、、
充分にお肌に浸透した後、それ以上には浸透していきません😭
そしてまだまだパックが潤っているように感じても、長く貼ったままにしておくとお顔の水分がだんだんとシートの方に移動していき肌の潤いが奪われてしまいます。
特に暖房を使っている部屋でのケアの際は、パックを乗せている時間に気をつけてくださいね🥺

◇意外と知らないNG行動!!◇

先ほど、1番守って欲しいのは使用時間とお伝えしましたが、使用時間の他にも知らずに間違った使い方をしている方がいるかもしれないので、よく読んで確認してみてくださいね⚠️

・入浴中のパック

入浴中はお風呂の蒸気で毛穴が開くので、パックをすると美容成分が浸透しやすいと思っていませんか?
これは実は間違いで、入浴中は汗をたくさんかく為、せっかくの美容成分も汗と一緒に流れ落ちてしまっているんです🥺
半身浴中の時間を有効活用するためといってパックをしても、パックの無駄になってしまうので、パックは入浴後に使ってくださいね💫

・パックを冷蔵庫で冷やす

冷やしたパックを使うと、毛穴も引き締めてくれて一石二鳥✨と思っている方も多いのではないでしょうか?
実はこれもNG行動なんです😭(冷却使用専用パックは別)
冷たいパックを顔に貼ると、確かに毛穴の引き締めにはなるのですが、毛穴が引き締まったせいで美容成分が浸透しづらくなってしまいます💦
毛穴も引き締めたいという方は、常温のパックで美容成分を浸透させた後にタオルなどで包んだ保冷剤を使って、冷やすのがおすすめです💡
冷やす際は同じところに長時間当てるのではなく、数秒ずつ肌がひんやりする程度まで当てるようにしてください。
間違っても、保冷剤を直接肌に当てないでくださいね⚠️

・スペシャルケア用のパックを毎日使う

ちょっとお高いパックは美容成分の濃度が濃かったり、成分の種類がたくさん入っている場合があります。
これを奮発して毎日使ったら、いつもよりお肌の状態が良くなるんじゃないかと思いがちですが、それもブブー🙅‍♀️🆖です😳
週に1回、2回など、使用頻度の目安が書かれているパックを毎日使うと、有効成分の過剰摂取になってしまい、お肌に負担をかけてしまったり異常をきたす場合があります。
使用する際は、きちんと説明書きを読みましょうね✨

◇パックの後も保湿が大切◇

パックを貼った後のお肌は、美容成分でしっかり保湿がされていると思ってそのまま何もしていないなんて方、いませんか?
パックをした後に何もしないと、せっかく浸透させた美容成分が蒸発するなどして失われてしまう可能性があります。
なのでパック後も、しっかりを保湿を行うことが大切です💡

・パックを取り入れたスキンケアの順番

1、洗顔
2、化粧水
3、顔パック
4、美容液
5、クリーム

もしも油分の多いパックを使用する場合は美容液との順番を入れ替えたり、パック自体に使用の順番がある場合はそれに従ってくださいね😊

・保湿クリームの重要性

これはちょっとした余談なんですが、サロンにお越しになったお客様とお話をしていると、乳液は使っているけどクリームは塗っていないというお客様が多くいらっしゃいます。
ベタつきを感じるクリームは苦手、乳液で保湿したのにさらにクリームって必要?などの意見をよく聞きます。

結論から言うと、クリームはとても大切です!!
先ほどもお伝えしましたが化粧水やパック、美容液を塗った後に何もしないと、せっかく浸透させた美容成分が蒸発するなどして失われてしまう可能性があります。
なのでクリームでしっかりとお肌に蓋をすることが重要なんです!

ベタベタ感が苦手という方やお化粧前にクリームは…という方は、せめて夜寝る前だけでもしっかりとクリームで保湿してください😊

特に男性は、クリームに抵抗感を持っている方も多い印象ですが、インナードライ(肌表面ではなく内側が乾燥)の方が多いので、ぜひ実践してみてください💫
脂性だから乾燥とは無縁だよ〜って人も内側がめちゃくちゃ乾燥しているので肌をダメージから守ろうと脂が出ている可能性もありますからね🫣

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

今回は身近な美容アイテム、パックについてのお話でした🤗

少しでも参考になれば嬉しいです🏵️
ホームケアのシリーズは今後もやっていきたいと思うので、またの更新をお楽しみにっ🩵
それでは!ラプラス池袋本店natsumiでした🦩🫧


natsumiの書いた過去のお勧め記事はこちらから⤵️🩵


⬇️◇ご予約はこちらからお願いします◇⬇️

Laplace公式HP

⬇️◇お問い合わせやお得なクーポンはこちら◇⬇️

Laplace公式LINE


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

サポートぜひよろしくお願いいたします! 今後の活動費として大切に使わせていただきます^ ^