見出し画像

1万人以上に提供して気づいた - 英会話で「成功する人の3つの特徴」

こんにちは、LanCul (ランカル)の阪野です。

中国出身の私ですが、日本語を話せるバイリンガルになってもうすぐで20年、英語と合わせてのトリリンガルだと10年ちょっとが経ちました。LanCul(言語と異文化交流のコミュニティサービス)を始めてから7年、現在関東で約20拠点・1万名以上のユーザー様にご利用されるようになり、様々な方が見違えるように輝き、飛躍したのを眼の当たりにしてきました。

そこで今回は自分の経験も踏まえて、英会話を通して成長し、成功するには、どういった考えや工夫が大事なのかをまとめました。

「勇気は、言う気」

勇気は「言う気」とも言われるくらい、普段から思ったことを話すこと自体に大きな勇気がいるものです。ましてやこれが不慣れな外国語での会話になると、相当な勇気を振り絞る必要があります。「発音がよくなかったら恥ずかしい。。」「合ってるかわからないけどどうしよう。。」という気持ちもよくわかります。

ぐんぐん伸びていく方は、やはり勇気を持っています。「たくさん間違えるからたくさん覚えられる。」これは経験則からなのですが、どんなに初心者の方でも「言う気」にさえなれば、絶対に言語は上達するものなのです。会話は反復練習なので、たくさん言える人は、たくさん間違えもするし、その分学びも多くなるのです。

実は、LanCulのカフェでドリンクを片手に英会話を楽しむスタイルは、初心者の方やユーザーのみなさんにリラックスして「たくさん勇気/言う気が持てるように」と設計されています。そして、私たちは勇気を持って一歩踏み出した先の素晴らしい景色を一人でも多くの方と共有したいと考えています。

「正解よりも、自分らしさ」

これまで私たちは、義務教育や語学学校で「正解を覚えること」が正しいことだと教わりました。しかし、一旦教室を飛び出ると、それが大きな誤解だったと気が付きます。「どんなに難しい単語を並べたプレゼンよりも、1つのジョークの方が心が掴める時がある」「完璧な文法よりも、自分らしい表現の方が通じることがある」それは英“会話”がつまるところ、正解のない生きたコミュニケーションだからです。

これに気が付いた方は、上達スピードが一気に飛躍します。なぜなら、もう授業やテストなどで押し付けられた「正解」を追い求める必要がないため、自分らしいゴールに向かうモチベーションが湧き、英会話に「意味を感じられる」ようになるからです。あなたの上達の先が旅行でも、友達作りでも、どんな目的であれ、なりたい自分に近づく過程は何よりも心が躍ることの1つです。

さまざまな考え方や価値観を知り、視野が広がると、なりたい自分・自分らしい姿が見つけやすくなります。LanCulでの世界各国出身のメイト、主婦・俳優・経営者など多様なユーザーと一緒に盛り上がる会話は、インスピレーションに満ちあふれています。LanCulで見つけた「自分らしさ」でみなさんの生活に、新しい活力を与えられるようにと願っています。

「継続力は、力なり」

私たちは目に見えるものほど過大評価し、目に見えにくいものを過小評価しがちです。中でも「続ける力」はよく過小評価されています。TOEICスコア等の目に見える成果は、私たちの一時的な成長欲・自己顕示欲を満たしてくれます。その一方で「続ける力」は目に見えにくいですが、内側から湧き出るようなワクワク感と自信をもたらしてくれます。

「問題を解く前に、解こうとする問題を間違えてはいけない。」これは言語習得でも同じ事が言えます。あなたが受験生でもない限り「効率よく英単語を覚えるための工夫」よりも「努力が自然と続けられるための工夫」を優先すべきです。努力を生活習慣に取り入れる方、ゲーミフィケーション(ゲーム化)する方もいれば、仲間と一緒に続ける方など、真っ先に「続ける力」を味方につけた人ほど早く、目に見えにくい“本物の力”を手に入れています。

LanCulで働く私たちは、第2、第3言語を身につけたバイリンガル・マルチリンガルが多く所属しています。「継続が上達の一番の近道であること」は私たちが身をもって知っています。LanCulのサービスが予約不要で、駅近にあり、全店舗の通い放題なのは、「続ける力」と「通いやすさ」の密接な関係性を理解しているからです。ユーザーのみなさんの向上心を邪魔することなく、考える必要もなく利用できる程、システムはシンプルでフレンドリーであるべきだと考えるのは、それが上達の近道だからです。

お知らせ 

新店舗オープン 6月はご要望の多かった恵比寿店、7月には初の神奈川県となる川崎店がオープンとなります。LanCulの核は、英会話の上達そのものではなく、新しい視点の発見や生活に根付いたコミュニティ/居場所だと私たちは考えています。そのため全店に通えるサービスとして、もっと便利に、新しい街での新しい発見が見つかるよう、これからも利用エリアが広がてサービスを充実させて行きたいと考えています。

公式Appが新登場 自分に合ったお気に入りのメイトを見つけたり、リアルタイムでお店の混雑状況を見やすかったり、LanCulで視野が広がる体験をより楽しめるようにカスタマイズできます。今後はさらに機能が追加される予定ですので、お楽しみにしてください。

プライバシーポリシーの更新 本件に関してお客様側に必要な処理は特にありませんが、お客様は更新後のポシリーに同意したものとみなされるため、全文をお読みいただくことをお勧めします。 主な変更点はクッキーに関する詳細、インフォマティブデータの取り扱いについて、ターゲッティング広告に関する詳細となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?