見出し画像

【2020年の振り返り】と【2021の抱負】

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------

雪が積もって、電線から雪が落ちてくる。
皆がどこかそわそわし、笑顔に溢れ幸せに満ち溢れている。
年末年始の空気を感じる。


今年の1年を振り返ると、本当に激動の年であり、能力と精神の両方が大きく成長し、幸福度がとても高い1年であった。

またそれと共に、互いに高め合う仲間を見つけ、周りに感謝が絶えない1年であった。
ありがとう、みんな。


1. コロナが来た

1番最初に思い浮かぶのは、やはりコロナ。
飲み会が無くなり、授業がオンラインになり、生活リズムや人間関係が激変した。

そんな中何かできないかとの想いから発足した「就活サークルactus」。
この1年、いや人生を大きく変えてくれたサークルだ。
actusのメンバーと出会い、互いに高め合い、夢を語り合う時間は本当に楽しかった。
素でいれる居場所と仲間ができた。サークルメンバー全員に感謝。
PS. ろまんサークル作ってくれてありがとう。


2. 研究、楽しいやん


次に思い浮かぶのは、研究漬けの生活。
卓越大学院プログラムという研究者育成のプログラムに参加し、研究成果を残そうと研究に没頭した。

「自身の成長に繋がることに打ち込む時間」というものは、非常に幸福度が高い。
辛く苦しい時もあったが、行動した自分に対して自信が持てた。
俺はダイヤモンドで日本を変える。

3. 俺、会社作ったわ。

最後に、今強く頭に残っていることは、「起業」だ。
10月に石川県最大級のビジネスコンテストに出場し、優秀起業家賞を受賞した。
12月には「株式会社 Kanazawa Diamond」を設立した。

研究テーマでもある「ダイヤモンド」が持つ魅力にとてつもなく魅入られ、人生かけて挑戦することを心に決めた。

やりたい事を見つけそれに向かって努力する時間は、野球部時代を彷彿とさせる熱を帯び、自己肯定感と充実感と幸福感をもたらせてくれるものであった。とても大きな成功体験を積めた。

夢を描き、突き進む楽しさを味わったからには、もう卒業後も会社やってくしかないなぁ。なんて。


総括

等々、2020年に点数をつけるならば、100、いや120点であろう。

1年前に立てた目標
・研究ガッツリやりたい
・将来の進路について方向性を決める。
・人を大切に!!
の3つは達成できたと胸を張って言える。


2021年の目標

てことで来年の目標をここに記す。


・中級レベルの経営能力を身につける。
・研究成果(学術論文や学会発表)を残す。
・学びと成長のための生活リズムを構築する。(早寝早起き、読書習慣、圧倒的行動習慣)
・人間関係を大切にする。(温かい人間関係を意識、素の自分でいる。自分より能力が高い人達がいる環境へ飛び込むor作る)


以上、この1年様々な方々にお世話になりました。
個人個人にはそれぞれ想う気持ちは違うけれど、全員に共通する「お世話になった」という言葉を使わせていただきます。
本当にお世話になりました。

皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。㊗️

最後まで読んで頂き、大変ありがとうございます!よろしければ僕のnote活動をサポートして頂けると幸いです。これからのnote活動費に充てたいと思っています。より質の高いものをお作りしますのでどうぞ宜しくお願い致します!