マガジンのカバー画像

食と私

22
食の思い出とグルメ記。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

【食エッセイ】自分のためだけの丁寧なランチ

【食エッセイ】自分のためだけの丁寧なランチ

自称グルメな私だが、昼食においてはかなりかけ離れている。昼食に求めるのは時短、満腹感。完全リモートワークなので自宅で済ますことが多く、少しでも仕事に充てる時間を増やすために効率重視の食事を摂っている。

仕事が切羽詰まってないときや、彼や母と外食するときはゆったり食すが、大抵は自宅でパパッと作るか、あるものを食べるか、またはテイクアウトか。

昼食で多いのはパスタだ。茹でてパスタソースを絡めれば終

もっとみる
【食エッセイ】そりゃ記念日に行きたくなる。太宰治が愛した味@国分寺「若松屋」

【食エッセイ】そりゃ記念日に行きたくなる。太宰治が愛した味@国分寺「若松屋」

こじゃれた飲食店や会員制レストラン、行ったら箔が付くようなお店に行くのが好きな私だが、「〇〇御用達」みたいなところはあまり興味がない。

しかし、ここだけは別だ。
東京都国分寺市にある老舗の鰻屋「若松屋」。
太宰治ゆかりの店だ。

個人的には、太宰治はそこまで好きではない。作品云々ではなく、女好きでだらしないからだ。いくら作品が素晴らしくても人間性の部分で個人的にはマイナス評価になる。

とはいえ

もっとみる
グルメ愛好家の実態

グルメ愛好家の実態

今朝はグルメ会仲間で朝食コースを食べに恵比寿へ。予約困難店らしく、昨年の11月くらいに予約してもらい、朝も早よから行ってきた。

こちらは鮨屋さんが営んでいるお店で、朝は朝食のコース料理、夜はバー営業とのこと。鮨屋だからこその目利きによって選び抜かれた素材は、それぞれの良さを生かして調理される。どれも新鮮で、唸るほど美味しかった。
(お店についてはまた今度紹介します!)

朝食とは思えないほど腹パ

もっとみる