見出し画像

まったくひとりで、何にもできないきょんきょん。ひとりで、15年ぶりくらいにバスに乗る、めがね女子。の巻。

こんばんは。

きょんきょん。です。今日もお疲れさまです。

きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしで、仲良く寄り添っていると言うことですが、主人が、夏にコロナになってからの後遺症で、だるいのがとれないそうです。

それで、昼頃まで寝ているし、今の夕方も寝ています。

主人は仕事はお休みをとらせてもらっていて、事務の仕事のみやっています。

だるい、だるい。うーん、そうか。。。

だるいのは、コロナの後遺症でだるいのは、約半年でとれると言うことだけど。。。どうなるやら。

+++++++++++

今日は、きょんきょん。障がい者の100円バス券を使って、15年ぶりくらいに、ひとりで、バスに乗って、イオンモールに行ってきました。

イオンモールに何が用事があったかというと、めがねのジンズで、めがねをオンラインショップで、購入したのは良いけれど、自宅の宅配ボックスに届いたのもよかったけれど、乱視と近視の度を入れてもらいにイオンモールに赴きました。

ひとりで、バスに乗るのが、15年ぶりくらいだし、移動支援員さんもいないし。で、ガチガチに緊張して、バスに乗っていました。

久しぶりに自分の街を観ると、ガストが看板が変わっていたくらいでしょうか。

イオンモールの近くのバス停で降りて、めがね屋さんにいってきて、確か、すごく大きい無印良品のそばで、めがね屋がある。

ハッシュポピーというブランドのお店の近く。スタバの近く。

てくてくと歩いて、やっとめがね屋さんのジンズ。

平日の午前中に行ったので、お店は空いていて、ちょっとホッとしました。

店員さんの女性の方が、わたしが鞄に付けていた、ヘルプマークを観て、ヘルプマークを知っていたようで、ていねいな対応をしてくれ、わたしはよほど緊張し疲れていたようで、店員さんの女性の方が何回も「お時間かかってすみません。」と言ってくださいました。

めがねはすぐには受け取れず、なんでかというと、ネットで購入した際に、くもり止めの加工をしてもらうお金も払ったからです。

めがねができるのが、一週間後と言うことで、主人が受け取りに来てくれるのですが、今回のめがねは、丸っこいヤツで、あんまり個性的ではないものにしました。

今かけているめがねは、黒縁で丸いのですが、めがねの度ももうあってないし、個性的なめがねで、ブスに見えるし、めがねに傷が付きまくっているので。

やっと、コツコツとお金を毎月貯金しておいて、めがねを新しいものにできそうです。

帰宅してから、主人が起きており、コーヒーを淹れてくれ、訪問看護師の所長さんに電話で、まだ、昼の13時だけど、夕方のお薬を飲みたい。と言ったら、まだ、早いから、15時くらい過ぎてから、夕方のお薬を飲んでください。というけれど、、、。

メンタルクリニックの主治医に、電話対応してもらって、もう、夕方のお薬も飲んで良いし、睡眠薬も飲んで良いし、休んでください。ということで、、、、、。夕方のお薬を飲んだら、睡眠薬はなしで、17時くらいまで寝込んでいました。

ひとりで、バスに乗ったの・・・15年ぶりくらいでした。

行ってきてみて、帰りに福祉タクシーを呼びたかったけれど、もう、緊張しすぎて、すたこらさっさとバスに何食わぬ顔をして乗ってみて帰ってきました。

行けてよかったです。

めがね大事にしよう。

ではでは。
またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?