見出し画像

ヘルパーさんの迷言、名言「人生は片付けである」の巻。

真夜中に起きています。こんばんは。

きょんきょん。です。

この。。。。どうでもいいことばかりの雑文にお付き合いくださっていて、どうもありがとう。

昨日の夜は、夜の8時には寝ちゃったので。こんな時間に起きております。

今日は、2023/07/13は、、、折り紙の先生の来宅があります。きょんきょん。

折り紙って、わたしは、絵を描いているくせに折り紙ができなく、ほぼお初の挑戦です。

折り紙の鶴を折るのと、飛行機を折るのは出来るのですが、一緒に教えてくれる先生とお話弾ませながらやらないと、なかなか動画を見てもできないし、面白みに欠けます。

お金のことですが、折り紙を持っているので、いろいろ柄の折り紙も持ってくるそうですが、講習料は500円。交通費は500円。あとは、コンビニのドリンクと、このクソ暑い中なので、甘いスイーツしかもコンビニのもので。。。

申し訳ないけれど・・・でいろいろお菓子も楽しんじゃおう。と、思いますがね、、、。

ちょっと待てよ。
折り紙を折るテーブルはあっても、その台所の部屋が汚すぎるお部屋。。。オヘヤ。汚いオヘヤ。

ということになり。。。

昨日は、2時間も、ヘルパーさん利用で、せっせと掃除と片付けの繰り返しで、腰を痛め、ぐったりして、あんまりにも掃除なんかできなかったので、掃除でがんばったので、早く寝ちゃいました。

しかも、台所の床のフローリングの真ん中で、寝ちゃいました。

起きたときからだが痛かった。。。まあいいさ。

工芸に興味があっても習ったりおしゃべりをユニークにしてくれる方に先生に習わないと何にもお話もしてしてもらってやらないとできんよ。

で、掃除でくたびれたけれど、可燃ゴミとプラゴミ、まとめておいて、あとは、そのゴミ出しがまだ曜日が違うから、倉庫に入れて隠しておくしかあるまい。

先生は、お話し上手。というか、工芸の先生だけれど、な、な、な、なーんと、調理師免許もお持ちである。

まあ、それは良いので。。。

昨日の掃除、がんばったなあああ。。。。ぼんやり。

先生が来ると言うだけで、こんなに台所の床の見えるきれいな面積が増えた。

もう、それだけで、十分なんじゃないかなあ・・・。

まあ、いいさ。

向こうも商売だし。こっちは張り切っちゃったし。もう折り紙はどうでもよくなったけれど、知らない人が我が家に来ると言うだけで、がんばりました。

いつも、週三回で、精神の訪問看護師さん来宅と、ヘルパーさん利用をしているくせに、相手は色々なおうちに行っているから、うちがどんだけ汚いうちでもまあいいか・・・の自分でいましたが、反省。

ヘルパーさんに言われました。

「人生とは片付けである」

はじめ何のことか。と思ってその教訓を訊いたら、90歳や100歳の、どんな、お年を召した徳のある方でも、体が若い頃よりうまく動かない。

それで、可燃ゴミや、資源ゴミをまとめることや、食器洗い、洗濯物の片付け、チラシをひもで縛る。食器洗い機があったとしても、そういうのをやるのは、大きい意味では、片付けですとヘルパーさんが迷言を、教訓を残し、お帰りになりました。

と、言うことですが、そんなに毎日も掃除できていたら病んでないけれど、まあまあ、きれいになったし、今度の資源ゴミ出しも楽になりそう。

ではでは。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?