見出し画像

変化で進化する

春。変化の季節。

一見ウキウキの変化も、
本意ではない変化も、
実は変化はすべてストレス。

でもね。
どんな変化も必ず、私たちに益をもたらす”ありがたいストレス”なんです。
たとえ今は「絶対そんなふうに思えない!」っていう変化でも。

わたしたちは知っています。

後になって振り返ると
「あの時は本当に嫌だったけど、今があるのはあの時のおかげ」
「あの時は辛かったけど、あれを経験してて良かった〜」
って思えることが必ずある

変化の英語はChange(チェンジ)。
Changeの語源はCambireというラテン語。
ここからうまれたCambiumという英語は、
”植物組織の層”という意味だそうです。

植物が新しい層へ変化していく様が、
いつしかChangeになったんですって。

青々しい葉脈が、さらに伸展していくように、
雨風にさらされて、幹が強くたくましくなるように。

私たちも変化で、
しなやかにたくましく、
進化していくシーズン到来です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?