見出し画像

新幹線「ぜつぼう」

当時の俺は集客屋で
仕事のエリア拡大を図っていて

今は東京だけだけど
仕事を手伝いたいっていう人がいて
その人は大阪の人で
会いに行くことにしたのです。

元受けだから東京来てね
という態度を示すのは嫌いで
ただ仕事が貰えるだけを
考えてる人だったらそれも嫌いで
中間距離の名古屋で待ち合わせることに

全然中間ではないのですけどね
それは多分に俺のサービス精神


朝8時くらいの新幹線で行く
当時羽振りは良くはないけども
一般席は満席でグリーン車を取った

高いなぁ~と思いながら
しかも通路側
せめて景色は楽しみたいなぁ

しかたない観光じゃない
これはビジネスだからと
自分に言い聞かせ
それでも普段読まない雑誌を買ったり
大目のお茶を買ったり
お弁当も買って非日常にわくわくした

遅れるんじゃないか?
と心配になるから
飛行機とか新幹線とか
乗る前はいつも緊張する
それも込みでのわくわくかな。

ただ遅れが怖い人だから
早め早めに乗り込む
結局前ノリして7時くらいの新幹線を取る

新幹線のドアが開くか
俺が先に足を踏み入れるかくらい
フライング気味で車内に入る

通路側だけどすぐ着席し
スマホ弄っていると
俺より少し上くらいの男性が
「んんっんん”」みたいな咳払い

窓際行きたいんで
ちょっと立ってもらえます?

そんなことを主張している。

コミュ障な人か?
なら逆に静かでいいなと

席を立って彼を窓際に誘導する

しばらくすると通路を挟んだ
反対側にも人が座る。

身なりの良い老夫婦
ロマンスグレーかな?
素敵やんと思いながら
非日常的で少しウキウキして
他人様にも多分に好意的

お弁当をどのタイミングで食べるかな
窓際ではないけども新横浜を過ぎたら?
いやー富士山見ながら食べたいよな
でもホタテ美味しそう~

まだ東京駅を出ていないのに
ニヤニヤして、いい旅夢気分で

しかしまだ東京駅を出ていないのに
ロマンスグレーはお弁当を食べ始めて

・・・・・・・・
えっ!?早くね!?

すごく香ばしい
でも出発まで、まだ後5分はあるよ!?

素敵なロマンスグレーは
ただのグレーな人達かもしれない

彼らは俺の中で容疑者になった
男性に至っては出発前に
食べ終わりそうだった。
身なりいいのに早食いですかー!

すると通路側の女性が
俺の方を見てニヤニヤする
「タカちゃんも食べる?」

この人可哀想な人なのかな
リアクションに困る
俺はタカちゃんではないし
あなたの事は知らない。

すると俺を挟んだ
窓際の男性が答えた

「まだ東京駅だぞ。早いよ」

いやそう。そうそうそう
お前良いこと言う!
お前は間違いなく正しい
コミュ障なのに常識人かっ!!
貴様やるなっ!

けど・・えっ!?
えええ?ええええ!?

お前たちはファミリーか!
オツムがメイプルタウンの住人か!
シルバニアファミリーですかーーー!

例えば3人家族の場合
2席と1席で座席を反対にされた
関係ない1人が貰い事故になる
そんな話は聞いた事がある

しかし横一列のグリーン車で
4つの座席が並ぶときに
窓際2つ取った人たちがいた

びっくりした
まさかありえないと思った

風の中のすばる砂の中の銀河
みんな何処へ行った
プロジェクトX風に書いてみたけど
失敗した感は否めない。

オセロで言うならば
「●〇 ●●」
「●● ●●」
俺も黒くならなければならない
白か黒かでいえばこいつらは黒だった

よく見ればまばらに座席も空いている
ならばなぜ俺は大きな不合理システムに
ビルトインされたっ!!

とりあえず新横浜を過ぎたら
次はもう名古屋だから
その時、空いている座席と変えてもらおう
それからお弁当食べよう。仕切り直しだな。

品川を過ぎたあたりで煙草を吸いに行き
新横浜を過ぎて座席に戻ろうとしたら
スマホが鳴った。

打合せ予定の彼からだった
電話を取ると

「すんません。」
「お腹痛いので今日行けません」

え?

明らかに眠そうな声で
そんな簡単なの?というか
それで通じると思うのか
1時間早く動いた事も災いしてもなお
お前は絶対眠そうだ。

怒りとかの感情よりも
現実的な問題が俺を悩ませる。

新横浜過ぎちゃったよーーー!!

おおおおおおおおおおおい!!

乗っているこの新幹線は
「こだま」でもなければ
「ひかり」でもない。「のぞみ」だぞ!

なんの望みがあるというのか!
のぞみに乗っていることが
まさに絶望的な状況を生んでいる

次の停車駅は名古屋
新シリーズ「ぜつぼう」を作ればいい
3つ駅を進んだら2駅戻りまた進む
そんな新シリーズをつくればいいさ!
名前は「すいぜんじ」だって構わない!!

行き場のない怒り

この頃の新幹線のテーマ曲は
ビーアンビシャース~♪

大志を抱いて新幹線乗ったけど
全然上手くないよー!!
往復3万円だよぉーーー!!

名古屋を楽しめばよかったけど
改札を出てみどりの窓口にいって
10分後に出る新幹線のチケットを取り
そのままトンボ返りだ

ホームにあるご飯どころで
5分くらいできしめんを食べた
味はよくわからなかった・・・

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?